見出し画像

自分の夢に出てくる場所

近年、自分の夢に出てきて覚えてるような場所。
夢を記すのは不吉とか悪いことが起きるとはよく聞くけれど、よく考えていて整理したかったので。
自分の潜在意識とか欲求ってどうなっているんだろう。

■場所

・駅A
自宅の近くにあるとされる駅。
実際の最寄り駅とは別物。
ホームがめちゃくちゃあって、主にその奥の奥にあるホームを利用している。
よく乗り遅れや乗り間違いや人混みに揉まれる。
ここから乗り換え無しの1本で数時間乗ることで、色々な旅行先に行っているぽい。

・駅B
駅Aからよく行く旅行先の駅。夢の中で描かれる移動時間はだいたい2〜3時間くらい。
駅の周辺には土産物屋や食事処があり、そこを抜けると二つに別れたドーナツ?状の道路と歩道みたいな広場。そこを抜けると街に続いてるみたい。

・駅C
駅Aと繋がっていてそこに帰れるようだが、大抵往路は描かれず、ここの土産物屋で買い物しつつ帰るシーンのみが描かれる。
駅舎のコンクリートな感じと中にあるでかい土産物屋が、やや空港みのある雰囲気。

・ショッピングモールA
めちゃでかいショッピングモール。
しかしショッピングモール本体よりも、その地下にある巨大なゲーセンが舞台になることが多い。
薄暗くてやっているんだかいないんだかわからないけれど筐体がたくさんある。
よく遊びたいのに人が多すぎて遊べなかったり筐体が稼働自体していなくてフラストレーションの溜まる夢になる。

・ショッピングモールB
駅Aに併設されている駅ビル的な。
主に飲食店が多く、高級志向の店やチェーン店が並ぶが、大抵カフェかチェーン店を利用しているみたい。

・ショッピングモールC
最近見ただけのところ。
出来たてピカピカのショッピングモールで、吹き抜けとそこを通るたくさんのエスカレーターが印象的。
外でお祭りみたいなのやってた。
太鼓の達人の筐体が2台あった。

・テーマパークA
巨大な泳げるパーク。
パーク全体を1周する長い長い流れるプールになっているのが特徴で、よく自分が行きたがっているような感じがする。
なんか更衣室の設備が古いっぽくてよくまごついている。
この施設の周りは結構な片田舎で、ここから親の車やバスで帰る光景が長く続いたりする。
ここが夢に出る時は駅Aをよく浮かべてるみたいだが特に直接繋がっているわけではなさそう。

・テーマパークB
某ネズミの国と頭で言い張っているが、どこも全体的にしょぼいというか寂れている田舎っぽいテーマパーク。
どのアトラクションも人が全然いなくて列は短いが、なんかパッとしないのとコロコロ運行予定が変わるようでまだアトラクションに乗れてない。
ここでお土産を求めて走り回る夢を何度か見た。

・リサイクルショップA
ここは複数回訪れたことがある。
某ホビー○オフみたいな雰囲気のところ。
1つめの館は全体的にごちゃっとしていて、すごい長さ(数100メートル?)に渡って中古のおもちゃが並べられたテーブルが伸びているのが記憶に残っている。
別館にはゲームや書籍が並ぶ。
毎回ワクワクしてゲームを探すが、欲しいゲームが絶対ないのと高額ばかりで、結局迷ったまま夢が終わる。

・リサイクルショップB(?)
これは特定の場所というより、断片的に見るのでそれを一括にしたもの。
ベースは恐らくブッ○クオフや中古ゲームショップみたいな感じで、カードコーナーがやたら広かったり、家族と一緒にゲームコーナーを漁って見たこともない既存の派生ゲームが見つかったり、階が結構あったり、攻略本コーナーで発売されてもないゲームのがあったり、近くの店と夢が繋がってたりなどがある。
名札や店舗の雰囲気から、どうも実際に行ったことや見た事のある店が色々ミックスされてそうだ。

・街A
何度か見た街。
超超長い一本道の道路に沿って、色んな店や家などが並んでいる。
それをどんどん進んでいくとやがて自然だらけになり、木に囲まれた一つの踏切に辿り着く。
ここで、見たこともない人や昔仲良かったと思う人と会ったりして、過ごす夢を何度か見たと思う。

・街B
これも何度か見た街。
めっちゃくちゃ都会。
すごいギラギラしてて人も山のようにいて、どっちかといえば海外の都会っぽい雰囲気。
ビルがたくさんあるが、そのうち1つのビルの壁が全面モニターになっていて、フェリー旅行のCMをめっちゃ流していた。
しかし都会なのは一部みたいで、少し外れるとすぐ寂れた日本の老舗店みたいなのがチラホラ出る街並みに。

■まとめ

な、なんかこうして見るとお出かけ先の夢ばっかりじゃない…?
ということは、潜在的にお出かけしたいとかそういう欲求があるのかなあ。
もしくは生活に変化をもたらしたいとか。夢とか全く詳しくないけど。
もしもこの夢と一致するような場所がどこかにあったら行ってみたいなとも思う。ありふれた光景が多そうでそんなピンポイントってないかもだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?