見出し画像

2023年の一般人がやった方がいいと思う事

2023年の1月も半月も経ちましたね👍

2023年に一般人がやったほうがいいと感じたことを書きます。

目次

  • 2023年に確実に起こる事

  • 社会の二極化

  • 実力社会で生き残るには?

〜2023年に確実に起こる事〜


(1)物価が上がる
→毎年2%上がっている。

(2)税金が確実に上がる。

(3)景気の悪化

(4)給料は二極化する
→貧困層と富裕層の二極化

〜実力社会が生み出すもの〜

貧富の格差が大きくなる社会の仕組み
「年齢」に左右されない給料、「能力」で大きな格差がこれから到来るでしょう。

終身雇用も崩壊し、これからは実力社会になるでしょう。
これは様々なところで言われてるので割愛します。

実力社会が浸透すると①マイルド貧困層の増加と②中間階級の崩壊を引き起こします。

①マイルド貧困
好きなことにお金をかけられるものの将来には希望が持てない方々を指します。好きなことにお金をかけられることはいい事だと思いますが、

②中間階級の崩壊
これは一番深刻だと考えてます。
中間階級ほど、普段勉強しない方が多いと実感します😩
勉強や挑戦をしない方々ほど、情報弱者になりがちだと感じます。

情報弱者を詐欺のターゲットにされやすいです。
筆者もターゲットにされ、被害を被った事もありました。
その時は自分は馬鹿だと実感しました。

偉そうなことを書きましたが、筆者も勉強しないとダメだと実感してます。

〜実力社会で生き残るには?〜

実力社会で生き残るために何をしたらいいか?
それは「ビジネス」「副業」を始めることです。

今や「副業」は当たり前であり、「働きがい」、「成長」を生み出す物だと日々実感します。

しかし、なぜか中間層では副業の割合が下がります。
細かいデータは割愛します。

そして富裕層程、「副業」、「ビジネス」の割合が高くなっている傾向にあります。

お金に困っている人ほど、副業をしてないです。

筆者も多くの方とお話をしますが、中間層の方(年収200万〜400万)ほど、副業にチャレンジされない方が多く感じます😭

副業は自分のスキルを高めるだけではなく、勤め先に足りないものを発見できるチャンスも高まるます。

HAPPYな未来を掴むために「副業」「ビジネス」をやっていきましょう。

「副業」「ビジネス」のいいことばかり書きましたが、もちろんいいことばかりではありません。

筆者も「副業」「ビジネス」に挑戦して失敗することもたくさんありました。

お金を溶かしてしまったり、詐欺に遭うなどしました。

「副業」「ビジネス」で成功するためには、正しい情報を掴んで、正しい仲間と仕事をすることだと思います。

最近になって、感じたことは「副業」「ビジネス」で本当に必要なものは「人間力」だと実感します。

筆者も人間力を高めて、ビジネスに取り組んでいきます。

一時的なノウハウを求めるよりも「人間力」を高めていきましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?