朝刊イノクー#59 あと50年だってよ

おはようございます。
ヘラヘラ書店で1万円札の両替に行ってきてと言われて何も考えずに21万円分の両替したら、さすがにそれはやりすぎだよっと笑われたイノクーです。

昨日はヘラヘラ書店でしたね。
アパさんとバタコさんとジュークさんで朝から奮闘しましたっ
覚えることのペースもだいぶ落ち着いてきましたが、予約や注文というけっこうシビアなやーつを覚えていかないといけないのでっまだまだ頑張りますです。
レジ袋が有料になったおかげでお客さんとのコミュニケーションがまた一つ増えましたわ。
それはお客さんのお買い物袋にこの私めが入れましょうか?を可愛い顔で言うのだよ、君。
商品を袋に入れるのは以前、店員側のマストだったのにっ今ではお客さん側に回った作業になったので、それをすることによってお客さんはやってくれた感があるみたいです。
こちらとしては手順的に以前として当たり前のことをやってるけど、それでお客さんが喜ばれるならラッキーですわね。
もちろん袋は勝手にそちらで入れてください的な感じにしたら、レジでの作業も減るしっなんたって楽なんですけど、以前と変わらないことをやってるだけなのに今は喜ばれるルールになっているのでこれを使わない手はないですね。
自分でもマイ袋を持って色んなとこで買い物して試してみようかしらん。
とうとう立派な書店員になってきました。(どーん)

あとは他の書店がどんな風に本を配置してるのかとか、新刊を何冊まで平積みしてるんだ?何を推しているのだろう?店員の接客の仕方は?と気になることが凄い増えてます。
本自体にももちろん興味はありますが、物を売っていくシステムそのものにも興味がそそられます。
それを深く考えていくと最終的には本とか関係無く、変なものを売っている店を構えてしまうかも知れません。(それは一体)
だけど商売ってやつは面白そうです。(昔も今も自分を切り売りしてるけども、自分が主に動かなくてもいい方のやつだね)
変な話し、今後お金をためて小さな物件を借りてそこで水色のカレー屋さんをしてもいいわけだ、売れないと思うけど。
でもやろうと思ったら、なんでもできる便利な時代なわけでっそれこそネット通販のみで真っ白の唐揚げを売ってもいいわけだな。(ありそう。どんな味なんだろう)
そう考えたら健康的にしぶとく生きれば、残された人生はあと50年以上はあるしっ色んなことができるんだなぁ〜と考えた方が何かと楽しいジャン。
改めてあと50年も時間があるのか〜と思ったらワクワクしてきた。
50年後までもし歌えていたらそれはそれで凄いな笑

曲が歌がどんな味出してるのか気になるわ。

みんなはどんなお店をするのですか?(え)

お知らせなどなど
https://note.com/kuma0428/n/n0b2d7d8e49fa

読んでくれてありがとうございます。
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね◎


サポートして頂いたお金は全てスタバに使わせていただきます。