見出し画像

【工場見学】味の素工場@川﨑へ 〜クノール編〜

※この記事は、工事見学に興味のある方、子どもとの遊びがマンネリ化してきたと悩むパパやママさんの参考になればと思い、まとめました♩

最近はまっているお出かけの1つが、
工場見学です。
公園遊び、おうち遊びはもちろん楽しいけれど、息子の成長を考慮すると、もっと違う刺激を与えてあげたいと考えるようになって。

工場見学に行くと、
目の前の製品がどのような工程を経て
製作されたのか分かって、
学びに繋がりそう…!

そこで、関東在住の私は、近郊の工場見学を探してみることに。

存在を知らなかっただけで、
意外と近くにあるんですね〜!

※今回参加したツアーは2歳以上対象です!


味の素工場@川﨑市


まずは、川崎市は京急大師線沿いの鈴木町にある味の素工場に行きました。

鈴木町駅から歩いて30秒。
味の素工場見学の受付がある建物に到着しました。
建物のなかには、アジパンダがいっぱい🐼
可愛らしい雰囲気でした♩

※ベビーカーはこの受付で預けます!

世界各国で愛される、味の素製品たち



味の素の歴史も分かりました。

クノールツアーに参加

3歳の息子が参加できるツアーは、

◎クノールツアー
◎ほんだしツアー
◎味の素ツアー
 の3つ。

息子はコンスープが大好きなので、
クノールツアーに参加することに。

ツアー中は撮影禁止なので、
写真はありませんが、感想は以下のとおり。

まずはホールで、
 味の素の会社PR映像を視聴。
  Eat well, Live well 、
 味の素が社会ニーズの高い会社だと
 再認識しました

・次は、専用バス
   (アジパンダのラッピングです🐼)に乗り、
 いよいよクノール工場へ
向かいます!

・工場内では、
 とうもろこしキャッチゲーム
 不良品のパスタを探すゲーム
などもあり、
 (全てオンラインゲームです)
 コンスープが梱包されていく工程を
 目視でき、社会科見学要素もありました!
 参加型のツアーで、満足度高めです!

撮影スポットもあります♩


・バスに乗り、受付の建物へ帰還。
 最後にコンスープ試食をして、
 お土産をいただき終わりです。
 お土産は、3食入りのスープ2つと味の素。

非売品の6g味の素

これで参加費無料とは、お得感満載でした!

気になる予約方法

インターネット予約です。
人気なので、予約はなかなか激戦かも。
初めてアクセスしたとき、空きはゼロでした。

でも、どうしても参加したかった私は、
1日に2回(午前と午後) 5日間毎日
予約ページを確認して、
運良く空きが出たので、
予約できました!

5日間 毎日予約ページを確認した結果、
発見したことは、

意外と空きは出る!
 とりあえず予約して、
 キャンセルする人がいるのでしょう
空き人数は、
 1名または10名程度と人数差が激しい!
団体客も受け入れているからか、
 10名程度の空きが出ることもあります

迷ったら行ってみるべし!

「工場見学って、興味はあるけど、、、
予約が難しそう。立地が悪そう。」

との先入観ないですか?

その先入観を和らげてくれたのが、
この味の素工場@川﨑でした!

息子もすっかりお気に入りで、
次はいつ行くの?と聞かれるほどです。

是非訪れてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?