見出し画像

「〇〇が無い」って無意識に言ってませんか?☝️😎✨

みなさんこんにちは。
唐突ですが…

「時間が無い」
「お金が無い」
「友達いない」

このような「〇〇が無い」という言葉を
無意識に使っていませんか?

一見、何気ない呟きのようですが…。

仮に、こうとらえてみると?☝️

自分の友達が、目の前で
「私、友達いないから」
って言ってたらどうですか?
え?😧私は?💦って切なくなります。

お金や時間も同じです
ほとんどの方が、お財布には多かれ少なかれ
お金が入っているはずです。
時間に関しては、ビルゲイツさんも
本田圭佑選手もあなたもにも平等に存在します🕰

そう☝️😧💦存在を無視すると…

離れていきます🥺

無視とは、極端かもしれませんが
お金は1円も1万円も同じです。
「お金が無い」という言葉を使うと
お金を大切に使うことができなくなります。

「時間が無い」

さて、ここに着目👀✨

本当に無いのでしょうか?
生きていて、あぁこれやっとけばよかった😢
10年間、ずっとやろうと思って後回しにしていた憧れなど。
もし、現実逃避の時間の全てをとはいいません、その一部を毎日少しずつでも
例えば、アロマ検定、ソムリエの勉強…何でもいいですが、配分していたとしたらどうでしょうか?

インプット3でアウトプット7

一つアロマの特徴を覚えたら、日常で誰かに伝える。
2週間以内に3回以上アウトプットしなければ、記憶は3%しか残りません。
逆にアウトプットすれば90%が残るのです。

要するに、日々のインプットが例え5分である事には大きなメリットがあります☝️
入れる情報が多いと、アウトプットが追いつかず忘れてしまう→結局、時間の無駄となる。
なので、時間を5分でも10分でもつくる事にはとても大きなメリットがあると僕は考えています。


論点を戻します

要するに時間は1分も1時間も1日も、使い方が大切であって、自分自身の成長ための時間の使い方を考えていない人こそ「時間がない」
という傾向にあるように思います。

自分自身の成長は、フィジカルなものであって体を鍛えるように一朝一夕にいきませんし、負荷をかけ、それを習慣化して継続する必要があるのです。
それは自分の限界や幅を拡げる行動であり、生きる世界をひろげることと同じではないでしょうか?

人を、やらない言い訳にしていないか😧

いかなる状況であれ、生活の中で必ず行う事にインプットした価値を付加してアップデートする事が、インプットの価値でもあります。

家事をこなす段取りをさらに磨く、洗剤を勉強してより短時間でクオリティ高く仕上げる、洗濯物が臭くならない方法を勉強する、洗濯、トイレ、風呂掃除に、洗濯から料理まで、取り組み方は仕事とイコールで、日々当たり前に無意識にしたい事にもう一度フォーカスして、より良くするために何ができるのか向き合う事も、素敵なインプットです。

必ずやらなければならない事はありますが、その取り組み方に彩りをつけて学びに変える工夫は自己の成長と言えるはずです。

段取りよく効率よくすれば生産性があがり、時間が生まれます。

そうして生まれた時間はきっと、自己実現に捧げれるはずです。

「時間はつくれる」

それを知って、その結果
時間は有ると自然と思えるようになったら、人もお金も時間もきっと喜んで近づいてきてくれると信じています✨

偉そうに話して申し訳ありませんでした。
上記は今現在、私も継続して取り組んでいる最中でございます☺️

今この瞬間も確実に人生の終焉に誰しも向かっているわけで、改めて日々生きている事にもっと感謝して丁寧に生きていきたいものです😊✨


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?