見出し画像

マイネットでスポーツビジネス学んだ話

2023年12月末を持ちまして2年半在籍したマイネットを卒業します。
今日が最終出社でした。

スポーツビジネスで仕事をやりたいと悶々と考えていた40代に突如と現れたチャンスに、前のめりで飛び込みあっという間の2年半でした。
あのとき、この世界に飛び込んだおかげて視野とネットワークが大きく広がりました。

やりたいことに対する準備とアクション

2020年12月、僕は友人からコーチングを受けました。

その時に、言われた言葉が、「もうすぐ50歳が見えてきてる段階でやりたいスポーツビジネスの仕事はいつやるの?(要約)」

40代後半でスポーツ業界未経験、アビスパ福岡のサポーターとしてちょっとだけ活動したくらいのおっちゃんに向こうから声がかかることはない。

本気でスポーツビジネスやりたいと思っているなら、50歳までにどういう行動を起こすのか。やってないなら、本気じゃないと。

その時見つけたのが、満田さんのMSBSの募集。
スポーツビジネスについて体系的に学びたいと考えていたので、まさにどまんなかでした。そして、参加費用もリーズナブル。

知り合いが参加してたこともあり、サポーターだけど大丈夫かな?と不安はありましたが申込み(事前審査がある)。結果は合格。
メンバーにも恵まれててい、3期は、現ゼルビアCOOの上田さん、レスリングの登坂さん、マリノスのプロモーションで有名な赤星さんなどなど、もうすごい人だらけ。笑。

しかし、この3ヶ月の経験は大きく、現在の自分の知識の基礎となり、自信にも繋がりました。

動いていたら、チャンスの神様は来るもので、じんさんのこのツイート。
速攻連絡して、あれよあれよとマイネットに入社し、念願のスポーツビジネスに足を踏み入れることに。

覚悟を持って行動するって大事だなと思い知ったときでした。

応援することと運営すること

マイネットの琉球プロジェクトでは、FC琉球のB2C事業を担当しました。

  • グッズ委託販売(制作含む)

  • ファンクラブ立ち上げ

行った当時は、コロナ禍ということもあり、オンライン販売でどんな商品が売れるのかをデータとにらめっこしながら実行。
また、毎週新商品を販売するためのスキームづくり、SNSでのコミュニケーション構築なども同時並行で実施。

2021年12月期 第3四半期決算説明会資料

チームの成績が良かったことも相まって、昨対500%になる月がでるなど順調な滑り出しでした。

またファンクラブに置いては、2019年を最後になくなっていたファンクラブを新たに立ち上げ。自分がサポーターとして経験して、良かったところだけを企画にして実施し、クラブへの愛着を高めてもらおうとやってきました。

2022年はNPS(Net Promoter Score)を取るようにして、施策が顧客のファン度向上に繋がっているのかということを定量的に見れるようにしてきました。結果として、年間で10pt以上改善。アンケートを取るときは毎回ドキドキでしたが、ホッとしました。

その中で、サポーターとしてのサッカーの関わり方と、運営側としてのサッカーの関わり方が大きく違うことを実感。

やりたいけどやれないことが多々あり、まだ応援しているクラブは予算的にチャレンジできてたことなど、この経験はサポーターとしても視野を大きく広げることができました。

日本におけるスポーツビジネスの未来

2023年は、バスケット・カウントという日本最大級のバスケットボール専門WEBメディアを管轄。初めての事だらけで、すべてがチャレンジでした。

スポーツメディアを運営するということは、とても大変で簡単ではない。
「読みやすさ、読み応え、収益」
今はまだ熱意が引っ張って行っている状況ではないかなと思います。

この間、FIBAワールドカップを現地には行けなかったけれど、編集部のみなさんと熱量をともにできたことは、とても大きな財産になりました。

そういえば、プレスとして撮影にも携わるという貴重な経験もできました。

感謝

2年半という短い間でしたが、スポーツ事業の運営からメディアまで多岐にわたり経験をさせていただきました。
マイネットという会社に出会えなければ、自分の夢を実現できなかったので、本当に感謝しています。
Bリーグライブもワールドカップ効果と、これからファンタジースポーツをメジャーなゲームにしていくんだというチームメンバーの想いが詰まっているから、2023-34シーズンも順調にスタートしています。

↓ぜひ遊んでみてください

2年半で出会った皆さま、本当にありがとうございました。
今でも、自分を受け入れてくれるFC琉球サポーターの皆さんも大好きです。
これから、FC琉球応援します。

2024年は、やっと入ったスポーツビジネスから離れ、スタートアップ・新規事業✕福岡に対してコミットしていく予定です。
ピンっときた方、DMお待ちしています。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?