見出し画像

Twitterで今年のアビスパ福岡を振り返ってみた

2020シーズン、アビスパ福岡はJ2リーグ2位でJ1昇格となりました。
今回、コロナがあったり、順位の激しい浮き沈みがあったりと激動のシーズンとなりました。

そんな中、自分のTwitterをみながら1年を振り返ってみました。

1月 アビスパ始動

よかちょの成長は毎回驚かされる


毎年、始動日は雁の巣。
去年はなってた「プップップッ」って音がなかったのが新鮮だった。


この時、ドゥジェがアジア1になるとは思わなかったよね。


2月 2020シーズン開幕!

毎年恒例宮崎キャンプ。
来年は行けるのかなぁ。


ホットサンドプレード&御社コラボ
博多の薫りは今年大変お世話になりました。


待ちに待った開幕戦。
ワクワクしたよね。
このあとまさか4ヶ月も試合がないとは。。


今年はこれ!!
カレーの298さんの狂った(いい意味で)企画始動。
アビスパが忖度して、最大で20%OFFでした。(もっと点取れ)

3月 コロナ厳戒態勢のなかで

コロナで外出もできない中、大掃除で発掘された25年モノ


密を避けながら外での活動やったり


Jリーグウォーキング企画に乗っかって歩いたりしたなぁ


4月 ステイホームを楽しむ

本格的にコロナやばいとなってみんなステイホームになった4月
色んなWeb企画が誕生しました。

僕らも5年ぶりにアウトサイドフクオカを復活!
2時間では足りないくらい楽しかった。

今自分ができることをやる
中でもアビサポは独自路線で何かやる人が多いですねー

5月 色んなWeb企画が誕生

大掃除シリーズw

今年のアビスパ はコロナ禍で様々なウェブ企画にチャレンジしてくれました。


ファン感も楽しかったなぁ


6月 待ちに待ったJリーグ再開

一度終わった市民研究員が再開されると聞いて、過去やったことをまとめてみたりしました。スタジアム大事だよと改めて認識。


待ちに待ったJリーグ再開
こんなにもアビスパ福岡が枯渇していたのか自分!


今やJリーグ名物となった「アビスパDAZN部」
このおかげでスタジアムに行けなくても一体感を感じることができました。

7月 ついに生観戦できるようになった

今年クラブがやった企画でよかったものの一つがこれ。
アビスパの歴史プレーバック
いちサポーター時代の川原さんとか僕が太鼓叩いてる姿とか、超レアだ。

待ちに待った観客を入れての試合
改めて関係者の皆さまありがとうございました。

スタジアム行って今シーズンいちばんの驚きがこれ!
年末会った時はかなりデカかったのに、今は僕より痩せている。。

蜂月 勝てない。

アビスパ福岡のSNS活用もどんどん進化


なかなか勝てない8月、ついには17位に。
僕らができることは何かを考えて、被災地に積みに行ったり。


今見るとこの人ほんと達観してますね。

9月 反撃の狼煙

ここからアビスパ福岡の大逆襲撃が始まりました


結婚20周年第一弾。
最高だった。

福満のFKを決めた試合
今思えば、この試合が分岐点だったかもしれません。

10月 徳を積んだことで12連勝、15試合負けなしで1位へ

開幕戦以来の北九州戦
9連勝、順位入れ替えなど色々詰まった試合で勝利
この試合、凄かった。


結婚20周年第二弾
そういえば、新婚旅行もディズニー&草津だったなぁ

10月も徳を積みに。
毎年炊き出しをさせていただいてて
今年も日本食品さんにお世話になりました。


これは本当にすごくて、これこそスポンサーアクティベーション事例だと思います。

11月 なかなかもどかしかったな

初本州アウェイ
試合は辛うじて勝ったけどという試合でしたね

11月はマネフォさんの企画が面白かった
先日辻社長にもご挨拶させていただきました。

牛タンと蕎麦のさえ木さん(の運営会社)がやっているクリスマスマーケット。アビスパの試合帰りに立ち寄り。めちゃくちゃ楽しかった〜

ご冥福をお祈りします

12月 歓喜!J1昇格決定!

今年のニューヒーローのひとり、アビチアの「タカラくん」

今改めてこの写真見るとさ
号泣しちゃうね。。

というわけで、2020シーズンは2位でJ1昇格
もうエレベータークラブとは言わせないぞ


いかがでしたでしょうか?
読者の方の1年はどんな感じでしたか?

今回まとめてみて、あの時はこう思ってたなぁとか、
こんなことあったなぁなんて振り返りができて楽しかったです。

ぜひ皆様もやってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?