見出し画像

アビスパ福岡が横断幕事前申請制になった聞いて、他のJ1クラブはどうなのか調べてみた

2月3日にアビスパ福岡が「横断幕等掲出の事前承認制とサポーター団体の届け出について」を発表し、話題になっていますね。

ふと他のクラブはどうなんだろうと思ったので、調べてみました。

J1クラブは5クラブが事前申請制をとっている

J1所属18クラブを調べてみました。
その結果、横断幕等の事前申請制を実施しているクラブは、アビスパ福岡をはじめ5チームありました。

  • 浦和レッズ

  • 清水エスパルス

  • 京都サンガ

  • ガンバ大阪

  • アビスパ福岡

それぞれのルールなどをみていきましょう。

浦和レッズ

●浦和レッズが定めるその他の禁止事項
浦和レッズは、管理規程に基づき、「重点禁止6項目」以外にクラブ独自の禁止事項を設けております。

ホーム、アウェイを問わず、すべての試合における、浦和レッズのファン・サポーターによる事前申請が完了していない横断幕・旗類(大旗・振り旗、ゲート旗)の掲出は禁止です。
ただし、オフィシャルフラッグとオフィシャルサポーターズクラブフラッグと国旗類(浦和レッズに在籍する選手の国旗に限る、サイズはLフラッグまでとする)は、フラッグとしての掲出に限って可能

https://www.urawa-reds.co.jp/game/manner.php

メールによる申請で、審査結果を2週間後にメールで連絡するようです。
アウェイの試合で横断幕を掲出する場合も事前に申請が必要とのこと。

清水エスパルス

観戦ルールとマナーには掲載がないのですが、お知らせにて横断幕の事前申請について記載されていました。

こちらもメールによる申請で、審査結果を2−3週間後にメールで連絡するようです。

京都サンガ

※横断幕・フラッグ(50cm×50cm以上)については、クラブ規定により、ホームサポーターは事前申請が必要です。(こちら)

https://www.sanga-fc.jp/guide/manner.php

京都も他のクラブ同様、メールで申請。2週間後を目処に結果が送られるそうです。
また、浦和と同じく、アウェイ試合で掲出する場合も申請が必要です。

ガンバ大阪

応援禁止事項
クラブが認めていない掲出物(ホームクラブのみ)

https://www.gamba-osaka.net/c/stadium/rule.html

ホームサポは事前に申請が必要であると記載がありました。

ガンバ大阪は、フォームによる申請になっています。
申請の結果が出るまでに、約1ヶ月かかるみたいなので要注意ですね。

アビスパ福岡

メールで申請するなどは他クラブと同等ですが、他のクラブにはないサポーターのための配慮がたくさんありました。

【運用ルール】
原則として掲出希望試合の開門までに以下の内容をクラブに申請していただき、クラブが承認したものだけを掲出可能といたします。

・申請後速やかに掲出可否を返信いたしますが、開幕前は返信に時間を要する場合があります ので早めに申請をお願いいたします。

他のクラブは、可否判断に2週間くらいかかるのに対して、アビスパ福岡は速やかに返信するというのです。

本気でしょうか?

しかも、試合日の開門までに申請すれば、直ちに確認して掲載可否を返信するって、それでなくても試合運営のための皆さん忙しいだろうに、運営回るのか心配です。。

・承認されていない横断幕等は掲出の中止をお願いする場合があります。また、承認された横断幕等を優先して掲出可とさせていただきます。

他のクラブは、事前申請で許可が降りていないものは掲出不可としているのに対して、アビスパ福岡では承認されていなくても掲出中止をお願いする場合があるにとどまっています。
これって、事前申請しなくても横断幕は出せるってことじゃないでしょうか?
ザルといえばザルだし、サポーターに優しいといえば優しい。

言論封鎖か?みたな声もありましたが、全くそんなことはないことがわかります。が、だったら、やる意味はな(以下略

・ビジターチームのサポーターも申請が必要です。

実はこれが一番厳しい。
アウェイサポーターもアビスパ福岡に対して掲出する横断幕や旗の申請が必要。これをやるのはアビスパ福岡だけです。
おそらく、少しでもアウェイサポの掲出物を減らし、ホームアドバンテージを作っていきたいというクラブの姿勢ではないでしょうか。
(おそらくサポーター会議の中で、自分達は規制されてアウェイサポが自由に出すのはおかしいだろうと言われて、こういう運用にしたと思います)

今後、Jリーグはどんどんこのような流れになるのでしょうか。
昔を知る自分としては、遊びが少なくなるのは寂しい気がしますが、これも時代の流れなのか。

皆さんは、どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?