見出し画像

麻雀を知り、U-NEXTPiratesに出会い応援するまでの話

※ただただU-NEXT Piratesへの思いの丈を書き殴っているだけのnoteです。

みなさんは熱中してる事ありますか?


 私は趣味が多い人間です。ハマったらとことんハマるタイプで少し熱が冷めてはまた熱中するということを繰り返し、ずっとその趣味を追っかけるタイプ。
アイドル鑑賞(ハロプロ)、野球観戦(西武ライオンズ)、ゲーム、、、。
ハマるととことん突き詰めるのでハマった翌日には事細かなプロフィールや推しのありとあらゆる事などが頭に入っているくらい…さながらネットスト○カーです。
そんな多趣味な私に新しく最近追加された趣味が麻雀です。

宮城在住なので楽天モバイルパークによくいます。

〜麻雀を覚えるきっかけ〜

 元々パズルゲームや脱出ゲームなどの頭を使うゲームが好きでした。麻雀にも子どもの頃から興味があり、よく上海をプレイしていたので麻雀牌は見たことがありました。
麻雀を覚えてみたいなぁと思いアプリをダウンロードしては用語やルールが難しく断念するということを繰り返していました。
そんな中私がよく見ているYouTuberの動画に麻雀関係の用語や企画が出るようになりました。メンバーの1人がとても麻雀が好きだからなのか高頻度で出ていました。その時に「この動画は麻雀を知っていればもっと面白いんだろう」と思い麻雀を覚えてみようと思ったのです。

ちなみにこの動画がきっかけ
https://youtu.be/VctkODn3e3k?si=MP5ioUSfke9WdhqY

YouTube:東海オンエア

〜麻雀というゲームにハマる〜

 まずはアプリを入れました。インストールする段階での麻雀知識は
○ポン、チー、カン、ロン、ツモという掛け声は知っているがどの場面で使うかは知らない
○国士無双は聞いたことがある
○ドラ表示牌の次の数字がドラ
ということぐらいしか知らず、どれが萬子、索子、筒子かなどの牌の種類も数字の読み方(1はイー、2はリャン)も知りませんでした。
それぐらいの知識の中、SEGAネット麻雀 MJをさっそくインストールしました。基本中の基本から学ぶことができ、わかりやすく解説してありました。
元々パズルゲームなどが好きなだけあって基本のルールや役を覚えたら


ハマりました。



ウサイン・ボルトもびっくりするくらい爆速でハマりました。なんだこのおもしろいゲームは…と。


そこからは空いた時間にはMJを開いて対局をしてました。
そんな時Abemaで麻雀番組やってるのを思い出しチャンネルをつけてみました。ちょうど麻雀最強戦〜因縁の対決〜が放送されており、決勝卓でした。その時の対局があまりにも熱く、おもしろく完全に麻雀というゲームの虜になっていました。
(その時に見た内川幸太郎プロがあまりにもタイプの顔をしていて惚れたのも要因の一つ)

〜Mリーグにハマる〜

 某テレビ番組でMリーグ大好き芸人が放送されました。録画していた番組を見ようと録画欄を見ていたらちょうど録画されており、流れるように番組をつけました。
そこで日吉さんの実況に惹かれ、もっとプロの対局を見てみよう、Mリーグ見てみようと思い、みるようになりました。まずは麻雀最強戦で気になっていた内川プロ関連の動画を見ていきました。関連動画をいろいろと見ていたら出会ったのです。

U-NEXT Piratesに。

〜U-NEXT Pirates〜

 上記でも再三書きましたがハマるととことん調べる性質なので1日中関連の動画を見漁りました。元々野球観戦やアイドル鑑賞が趣味なのでチームや選手を応援するのが好きな私は秒速でハマりました。
いろいろ動画を漁っているとなぜか気になる選手が1人…U-NEXT Piratesの船長・小林剛プロでした。気がつくと小林剛プロ関連のMリーグの対局ばかり観ていました。知らぬ間に小林剛プロの麻雀に、プロとしての在り方に、人柄に、スポンサーへの気配りに、視聴者への気配りに、見えないけれど熱い気持ちに…小林剛プロの全ての虜になっていたのです。
決定的となったのはやはりMリーグ2019-20シーズンの優勝かけたファイナル最終戦での対局です。
最終戦の対局がYouTubeに上がっていたので見たのですがファイナルまでの対局や、どんな状況なのか等は全くわからないながらも魚谷プロの気迫や、優勝したいという気持ち、実況日吉さんの熱さ、どちらかが笑い、どちらかが泣く…そんな熱い接戦だというのはわかりました。 
その試合をリアルタイムでは観ていないし、今のシン・パイレーツから見始めたので旧パイレーツ(ここではあえて旧パイレーツと書かせていただきます)はほぼ知らない私でさえ優勝が決まった瞬間、応援していた3人が優勝を勝ち取った船長の元へ涙を流しながら迎えに来たシーンで胸打たれ、感動し、涙を流したのを覚えています。
U-NEXT Piratesっていいチームだな、応援したいなと思えるチームでそこから私の推しチームはU-NEXT Piratesとなりました。

〜2023-24シーズン〜

 9月に入って各チーム一気に開幕ムードになってきました。パイレーツはレギュレーション対象になっています。シン・パイレーツの4人が本当にいいチームワークだし個性もすごく立っていてめちゃくちゃバランスがいいと思っているのでまだまだこのパイレーツが見ていたい!!!!
私(私たち)は応援することしかできないので全力でチームの勝利を願って応援します!

行け!U-NEXT Pirates!!
進め!!!U-NEXT Pirates!!!!
パイレーツとクルーが乗るこの船に優勝という旗を掲げましょう!!!!!