見出し画像

2020年8月南信紀行その1

長野県のDeep Southを探る旅の出発です。

まずは元善光寺。又の名を座光寺。善光寺と布引観音とここで完全踏破になるそう。なんか、あれこれと御託の多いお寺さんでした。

画像7

画像8

飯田の天竜舟下り。話には聞いたことがあるが実際どんなもんだか、と思っていたところ、ウェブでほとんど実体験出来ます。長瀞のようなラフティングも無く、まあ敢えて乗る程ではないかな。

今日は先日来の長雨増水によりお休み。

画像1

少し歩いて廻りましょう。駅前出発です。

画像2

少し森の中を歩いて、吊り橋に出ました。結構揺れて楽しいね。

画像3

吊り橋からの眺め。

画像4

遠くに見える橋は新しく出来た自動車道ですね。まあ、無い方がいいかな。

お昼は遊歩道沿いにあるお蕎麦屋さん。最近整備した展示館みたいなものの横にありました。展示館は税金の無駄遣いっぽい。

天ざる、美味。

画像5

畑そば、美味。ピリ辛味付け。これは地元名物なのですかね。

画像6

散策、腹ごなしを済ませて、Deep Southへいよいよ突入!

飯田線沿いの秘境の駅に辿り着こうとするも、どうやら道がない。グーグルもお手上げ。田本駅はこの辺から入るはずだが、結局分からずじまい。

画像9

そもそもこれで「やすおか」と読むのも難しい。

県道から外れてなんとか温田駅には辿り着く。

画像10

何も無い駅前。

平岡駅はビルの一角。ふれあいステーションとのこと。

画像11

少し賑わいあり散策しようかとも思ったが先を急ぐ。

延々とクネクネ道を走ると、ついに愛知県に到達。

画像12

長野県は広いね。目的地に向かって最短経路は、何と雨による土砂崩れで通行止め。大きく回り道をさせられた。

画像13

長野県に戻り、道の駅でひと休み。走行距離もさることながら川沿いのカーブが続く運転に疲れました。

画像14

左のテントではとうもろこしを売っていたらしい。名産品、人気発送分は売切れとか、書いてあった。飯綱でも名産だったな。県内どこへ行ってもリンゴとかとうもろこしは人気なのかね。甘いからね。

今晩は、昼神温泉むらさわに投宿。ご主人は地元の大型ホテルで修行した京料理が得意。またペットOKでもある。

画像15

画像16

部屋で自由にできる幸せ。ありがたや。

続く。