見出し画像

ズレていて、そして一致している

スタエフで、「身口意一致」をテーマに喋ったんですよ↓
「心頭体はすでに一致している!とかしてないとか」

でね、
言葉を、言葉の意味そのままじゃないところにも一致があるのよ。
というか、それで一致してるのね。

発している言葉と、思っていることが違う。
違うなー、ということだけが起こってる。
ザワッ、モヤッとあって、
なんか違うけど…そう言っちゃった…
ということだけ、起こったんよね。

ズレていて、それが一致しているんだ。


「ありがとう」は、感謝の意味だけじゃない。
皮肉だったりもするし、怒りだったりもする。

「あ」を「あ」という音として聞いている。
「あ」を「あ」という解釈のままわかっている。
という一致。

「ありがとう」という音の塊りに、
「ありがとう」という意味づけがなされている。
という一致。

「ありがとう」という音の塊りに、
嫌いという意味づけがされて、でもそれも、
それがそのまま一致しているということなのね。

(「ありがとう」も、「嫌い」も、その音として、その意味としてわかる、ということも起きるしね)

こう見ると、
すごいね、私達笑


どんなことも、
その時そのことしか起こってない、
他はない。

一致しか、してないのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?