見出し画像

ほらほら、勝手に起こってるやん。

起こってることは誰かが何かをしているんじゃなくて、勝手に起こってるっていう話、私は「私がいる」強固な感じを感じていた時、「はあ?何わけわからんこと言うてんねん」て思ってました。

それで、それから、あーやっぱり私っておらへんやんー!!ってなって、勝手に起こるを実感した経験として、毎日の自分の行動やら思考やら、しぐさやら、色んなものを見てみたんです。

そしたら、明らかに勝手になんやかんや、やってるし起こってると実感したんですよねー。

この現象世界は、世界があってそれに何かをされてるんじゃなくて、そこに経験があるだけなので、その経験が勝手に起こってることがダイレクトに伝わった(笑)

だから、勝手に起こってることを実感する実験として、毎日の自分を観察して見ればいいんじゃないかなぁと思います。

事細かな、しぐさや発言こそ見てみるのがおすすめです!
何気ないひとコマの自分を見てみるのがおすすめです!

そしたら、自分(気付き)が気付く前に、全てが起こってるし、やってると明らかになるんじゃないかなぁ。

おもしろいんで、ぜひやってみてねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?