見出し画像

その悩み、全部「私事」です

恋愛の問題は恋愛の問題じゃない。
お金の問題はお金の問題じゃない。
全ての問題はそれが原因じゃない。

そういうと、
ああ、
根っこは親子の問題って言いたいんでしょ?
と言う人もいるかなー。

うん、そうね。

だけどやっぱり、
グルッと回って「自分」なんだわな。

親がいて
その親から自我が形成された…って、

一般的にはそうだし、
別に間違ってないと、思う。

でもみなさん、

ここはそんなことを言う場でないのは
ご存知ですね笑


親はねー、
私の中にしか、いないんだな。


だからやっぱりどうやっても
自分なのです。


自分の思い、しかない。

全て「私事」なんですよ。

でも
「私事」は、「私のせい」ではないですからね。
「私のせい」にすると
「自分責め」が始まったり、
「どうせ私のせいなんでしょ!」と
また世の中を非難する形になっていきがちです。

そうじゃなくて、
「自分の思い」しかなくないですか?
親も、自分の思いの中にしか、いなくないですか?

ということなんですね。

全部、ここの思い。
それが全て。

そういう「私事」。


そうなった時に
相手が、いない。
相手にする問題が、ない。
問題がないから
悩めない。

ってことなんですよね。


まあ、私達は
「誰かや何かを責めることで自分を保てている」
というのが1つあると思うので
仕方ないとは思うけれど。


でもね、そもそも
「保とうとしている自分とは?」
という話なんですよ。

私事にした時に、どうせ私のせい、と
最終的に相手にしようとした「自分」。


考えるのがお好きな方は
この「自分とは?」を真剣に考えていっても
いいかもですねー。

スタエフでも喋っていたように
自分って?
そもそも存在してるのか?
そもそも生きてるのか?
ってことを真剣に真面目に考えれば考える程


笑ってしまって悩めなくなり、
アホになっていくかもです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?