見出し画像

オートで増えていく「白髪」とどう付き合うか

こんばんは。みきたにし☆です。

ずーっと、考えていることがあります。


ずばり「白髪とどう付き合うか」です。


「白」という色そのものについて

わたくし、すでに白髪が生え始めています。

ただ、「白髪が生えてきてイヤだな」とは思っていません。


「白」って、きれいな色じゃないですか(*´ω`*)


学生さんの制服のシャツは、だいたい白ですし。

結婚式にも、主役たちは白い衣装を着ますよね。

罪の疑いなどが晴れたときにも「やつは白だ」とか言いますし。


それなのに……なぜ。「白髪」だけは、「ああイヤだ!」って思わなくちゃいけないんでしょうか。

「白髪」に対するイメージ

確かに、年を重ねるごとに、白髪は増えていきます。

「白髪」は、加齢のサインみたいなイメージもあります。


心配事や、ストレスなどでも、白髪は増えます。


……そのため、白髪にはネガティブイメージがあるのかもしれませんね……。


「白髪」に対する、わたしの考え

でも、白髪はネガティブなだけの存在なんでしょうか。


黒髪の中にチラホラ見える白髪を見て、


「せっかく生えてきた、まじりっけのない白い髪を、どうしたら素敵に見せることができるのかしら?」

と、わたしは考えています。だって、白髪を単体で見ると、けっこう、きれいな色をしていますよ。


いまのところ、「白髪とどう付き合うのか」についての、答えは出ていません。

カラーマニキュアを入れたら、きれいに発色しそうだな、とは思うのですが。

白髪で遊んでみるイメージでしょうか……。

おもむろに投げかける「疑問」

なぜ、白髪は隠さなくちゃいけないんでしょうか?


もし、白髪まじりであっても、髪そのものに艶があり、しっとりとしていたら、どうでしょうか。

もし、白髪まじりであっても、肌にハリやツヤがあり、表情がイキイキとしていたら、どうでしょうか。

それでも、白髪はそんなに気になるものなんでしょうか……。

将来の夢のようなもの

あと、まだまだ先のことなんですが、70代とかになった時、きれいな白髪で、かっこいいショートヘアにしたり、おしゃれなボブヘアにしたり……というの、憧れます。

つやつやの白髪なんて、実現できたら、すごく美しいし、素敵だと思うんですよ。


白髪は隠すべきもの。誰が、そんなことを決めたのでしょうか。

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!