見出し画像

〜フィンランド留学あれこれ〜授業の疲れは味噌汁でとる

今週からついに授業が始まりました!

今のところ、フィンランド語とフィンランドの歴史の授業。フィンランドづくし🇫🇮

フィンランド語の授業については、ゼロスタートのクラスはスキップして、ちょっとは勉強したことあるビギナー向けのコースにいます。たぶん、ちょうどいいレベルです。

語学以外の授業は、私と同じような交換留学生がほとんどなんですが、この語学の授業に関しては、学位をとりにきた海外からの学生が割と多くて、なかなか面白い。
パキスタン、インド、チェコ、アメリカ、エストニア、ラトビア、中国、バングラデシュ、?とか

ちなみに、交換留学生はヨーロッパからが多い印象。わかる範囲では、スペイン、ドイツ、フランス、ベルギー、ハンガリー、ラトビア、ウクライナあとは、アメリカ、ロシア、台湾、香港、中国。あっ日本からもかなり、多いです。
でも、ヨーロッパでいうと、スウェーデン、イギリスはおそらくゼロ? この辺からも国の関係性とか色んなことが見えてきて面白い。


あとは、単位にはならないですが、助っ人として日本語の授業に参加してみました。ここは全員フィンランド人。1人すごい面白い(マイペースだけど、やる気に満ちてる)女の子がいて、教えててとても楽しかった😆 その他、日本に留学していた学生もいて、彼らは日本語ができるので、心ばかりリラックスして会話ができました。


とまぁ、こんな感じです。
日本語の授業も入れたら、月曜は3コマなので結構疲れます。。
とりわけ初の授業は疲れる(・_・;


それではこの辺で終わろうかと思うんですが、最後にこの日の夜ご飯をちょろっとだけ。


非常用でとっておこうかと思っていた、お味噌汁を開けてしまった記念日なので、書き留めておきたくて。

それがこちら。

文字通り…


ついでに、スーパーで初めてお米を買って(細長いやつ)、この日は日本食ぽい食事で、生き返りました。

適当カレー味鶏肉カリフラワー炒め
若干パサパサ米
ネギインスタント味噌汁



百均で買った電子レンジ一合炊きの便利グッズ
日本より持参。水滴が滴っています。


ちなみにこの日スーパーで買ったのは、こんな感じ。↓

お肉初めて買った!ブイヨンはまだ使ってません。


以上、紹介したように、かなり国際的!でも、ここはフィンランドだし、大学内にはフィンランドの学生がたくさんいて(当たり前だけど)、フィンランド語できたらもっと楽しいんだろうなって思います。

授業に関しては、もともとそんなに沢山授業をとってないので、丸一日休みの日もあって、ゆっくりできます。ただ休憩するのもあり、自習の時間にもなるし、ちょっと遠くへ出かけることもできそうです。


今日はここまで〜また今度スーパーについても紹介したいと思います。おやすみなさい〜


(実はお箸がなくて、スプーンとフォークで食べました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?