見出し画像

シャンバラ書道会でガウディ

今夜のシャンバラ書道会の授業では、生徒たちに天才アントニ・ガウディと外尾悦郎さんについて短く講義。外尾悦郎さんの彫刻作品集「言の葉」も持参しました。

ちょうど東京でガウディ展が開催されており、TVで特集が組まれていたので良いチャンス!と思ったのです。私たちがバルセロナを訪れてから12年も経ってしまったので、最近入会した生徒たちに語ったことはなかったしね。

「書道とガウディと何の関係があるの?」なんて思ってはいけません。あるに決まっています。全ての美しいものを呼吸して表現する(書作する)のです。

ということで、過去記事とシャンバラ書道会の稽古メモ。L
(螺旋階段の写真は、ガウディーコーンと呼ばれるサグラダファミリアの塔の内部)

月の月1日7・風


サポートに感謝いたします! 提唱者のホゼ&ロイディーン・アグエイアス夫妻が伝えた「平和の暦」としての本来の『13の月の暦』の普及活動と、NPOクリカとして行っているチベット・サポート活動に活用させていただきます。