見出し画像

二子玉川 花火「点火祭」

昨日ランチの後、たまたま外の爆音を聞き「これは花火だ!今夜あるのか?!」と私の花火アンテナが全開になった。ググると夜に点火祭があるらしい。

コロナ以降、二子玉川では大掛かりな花火大会は行われていないけれど、有志の花火師による打ち上げが密やかに時々行われてきた。(人が集まルコとを避けるため、宣伝はしないまま。)

昨日の花火は、地元民でもあんまり知らなかったんじゃないかな。月明かりの河川敷の会場は、本当に静かで人影もまばら。昼の暑さが嘘のような涼しい風が吹き、聞こえるのは花火の爆音のみ。スポンサーの宣伝なし、司会のナレーションや説明も音楽もなし。ーーーもう最高じゃないか!

芝の上にシートを広げ、家から持参したジュースとお煎餅で、ただただ花火を堪能しました。花火師さんたち、主催してくださった方々に心から感謝。L

磁気の月5日 9・鏡

サポートに感謝いたします! 提唱者のホゼ&ロイディーン・アグエイアス夫妻が伝えた「平和の暦」としての本来の『13の月の暦』の普及活動と、NPOクリカとして行っているチベット・サポート活動に活用させていただきます。