見出し画像

紫陽花の観察と祝!三陸道開通ツーリング

2020.07.14

タイトル長いし、なんならタイトルだけで
「へぇ、そうなんやね」って閲覧者が去ってしまうんじゃなかろうか?
…まぁ、でもタイトルの通りなんですけどね
長梅雨のこの頃。
まずは、奇跡的に晴れ…いや、雨が上がって曇り空の今日。
6月末から2週間ほど乗れずにいましたので
そろそろちょっとくらい乗りたいよね。とR25を呼び出しました(カバーを外しました)

画像11

相変わらずの美しさ

乗るにしても、特に行きたい場所もなく
ご飯も終えてしまったし、所持金少ないし
一瞬の晴れ間なだけでそう長くは乗れないし
あっ…そういえば!
一昨日の7/12に、三陸自動車道(三陸沿岸道)が新たに開通したんやった…!

画像2

三陸沿岸道(三陸道)の宮古中央JCT~田老真崎海岸IC間(岩手県宮古市)17kmが、2020年7月12日(日)16時に開通します。
三陸沿岸道は仙台から八戸まで、三陸海岸沿いを縦貫する道路で、東日本大震災の復興事業として整備が進められ、これまで359kmのうち271kmが開通しています。今回の区間開通により、岩手県内は陸前高田市から宮古市を経て田野畑村まで、約130kmがつながります。

引用元:https://trafficnews.jp/post/97734

よっしゃ、走ったろうやないの!
と、いうことで目的は「道」
新たな開通区間を走ることに。

いざ、出発!

画像3

走行中の写真は撮れないので、
岩泉町を紹介しているInstagramアカウントの動画を紹介…

非常にトンネルが多い!
それだけ掘削して繋げたのだなぁ…と思うと本当に道路を作る技術の素晴らしさに感動します。
そしてこの区間が開通したことにより、
今まで下道(国道)で40分かかっていた区間がわずか20分!
しかし便利になった一方で、今まで下道の国道沿いで営業されていたガソリンスタンドやお食事処に立ち寄るお客さんが減るのでは…?とも思った。開通してからも時々立ち寄ってみよう。
さて、ただただ行って帰ってきた私ですが、
走っている最中、町中のあちこちで鮮やかに咲く紫陽花が目に入りました。
しとしとと降り続ける雨、暑くなりすぎない気温。
紫陽花にとっては梅雨明けしないで欲しい毎日なのかもしれませんね!
というわけで、
せっかくなので町中に咲く紫陽花を撮影しながら帰りました。

画像4

白い花びらがとっても綺麗!

画像5

優しく淡い色がとっても美しい!
花弁が肉厚な気がします

画像6

ハート型に見える💕
同じ土地に咲いているのに、正反対の色!
あれ?紫陽花って、その土のpHによって色が変わるって聞いた事あったけど…違うのかしら?
…気になったら調べる性格の私

画像7

引用元:https://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=595

なるほど!土壌の酸度だけではなく、品種や水分や、いろんな条件によって変わるのね。
それにしても、綺麗だなぁ。
紫陽花って、昔は地味だなぁなんて思っていて好きでも嫌いでもないお花でしたが
観察してみると実はたくさんの色があって、たくさんの花びらの形があってなんとも可愛い!
紫陽花、好きになっちゃったかも!
ルンルンで散策しつつ無事に帰宅

画像8

新しい道路は気持ちがよかったね。
走行距離 64km
今日もありがとう、R25!
私のお家は借家ですが
広い庭があって、実はひっそりと紫陽花が咲いていました。

画像9

画像10

濃い!ピンクの紫陽花のインパクトたるや!
そして淡いピンクの紫陽花と、
写真に収めていませんが、紫の紫陽花も…
せっかくなので切り花にして飾ってみました

画像11

どうでしょうか?
お花がある玄関はとっても華やかで良いですね
長い梅雨にうんざりしていましたが
紫陽花を楽しめることに気付いたので、
梅雨もちょっと好きになれたかも。

#ツーリング #ツーリングレポ #バイク #岩手 #岩泉 #R25 #紫陽花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?