見出し画像

グルメまんがを描くときは

ひさびさに、グルメまんがのお仕事をさせていただきました。
ガイドワークスから発売中の「ひとりでほっこり くつろぎごはん」です。発売からひと月近くたったので、コンビニにはもう置いてないかもしれないけれど、電子書籍でいつでも買えますのでぜひ!

グルメまんがは、オファー時に担当編集さんからいくつかネタのご提案があり、そこから選ぶ形が多いです。今回は、「おうちで魚料理」。担当さんから「タイ一匹丸ごと使って、料理を何品か」というリクエストがあったので――

鯛、買ってきました。

上野に用事があったので、そのあと御徒町の吉池にいったのですが、いいサイズのものがなくて困っていたら、近所のスーパーで見つけました! やったね。

5000円くらいを覚悟していたんですが、お手頃で買えたのでありがたかったです。

ペットボトルのキャップで鱗を取り…

頭を落として…

三枚おろし。

ふう。

…と、実際に調理をして描きました。

骨に肉がたっぷりついている…
魚の三枚おろし、下手さ加減が漫画の主人公とぴったりです。
マンガと同じく、アラは潮汁にしていただきました。

外食がテーマの時も実際に食べに行って写真撮ってくるんですが、調理系のほうがちょっと大変かな…

実際に作ったフライパン塩焼き。おいしかったです!

今回のお気に入りコマ、舞い踊るタイと米。

グルメまんがのお仕事、このあともちょくちょくいただけそうです。
食べ物を描くのも、たくさん食べる女の子を描くのがすきなので、グルメまんが好き! また掲載誌が発売になったら、お知らせします!

サポートしていただけたら、ますます精進いたします。