見出し画像

Ce雛菜+限定ストレイ評価値SS到達記録

 どうも、くまです。
 最近は感謝祭のアプデと限定ノートがある影響で評価値育成が流行っていますね。

 ということで先日、僕も担当である雛菜センター+VoDaViにストレイライトの限定を全員入れて評価値SS達成しました。

※2020.11.30追記
 Ce冬優子で評価値SS☆2達成しました。
 一部編成を変えたのでこちらについても記事を書く予定です。

 以下では各ポジションの評価値や編成、立ち回りなどについて紹介していきます。


・はじめに

 評価値を上げるためにはステータスとパッシブおよびライブスキルの数が重要になってきます。
 そのためサポートには上限パネルの多い限定よりも恒常やイベ産の4凸SSRを多く編成するのが基本です。

 目標ステータスに関しては以下の通りです。
 Le:4500
 Vo:3900
 Ce:7500
 Da:4000
 Vi:4100

 育成の順番はフェスユニット編成画面の右から順にVi→Da→Ce→Vo→Leでやるのがオススメです。
 恐らく一般的に早く終わる順です。


・Vi(4222)

画像1

画像2

 冒頭といきなり矛盾するようでアレですが個人的に一番苦戦したところです。Viは4100までは比較的楽な一方、4200以上になると厳しい印象。


・立ち回り

限SP☆1→ViSP☆1→SPVo☆3→限SP☆3→SPDa☆3

 以降は適当にSP系の☆1とか。SPはちょうどパネルが全取りできる程度確保します。

 ViはVi以外のステが伸びにくい都合上、持ち込みアイテムはVo実践本+青タルト3で特化以外のステを盛りに行きました。

 ノートは上振れを狙うなら☆1×1+☆3×4の方が良いです。僕は安定を取りたかったので☆1×2+☆3×3ルートでずっとやってました(他のポジションも同様)。

 カード選択に関してはうち来るとデコレイトでViステを盛りやすいのでアイツが一番無難かなと思います。
 サポートはみんむす灯織と闇鍋摩美々がかなり優秀なのでこの2枚は積極的に入れたいところ。Ap枠は指咲耶がいたらそっちの方がよさげ。僕は3凸なので智代子で妥協してます。

 Exはp→特化以外の初期値、s→サポイベ。


・Da(4122)

画像3

画像4

 手探り状態の時に適当に作ったやつをそのまま入れてます。編成と立ち回りはガバガバだったので詰めたら4300くらいまでは伸ばせそう。


・立ち回り

限SP☆1→DaSP☆1→SPDa☆3→限SP☆3→SPVi☆3

 画像の通りSPは割と余りがちなので限SP☆3は取らずにSPVoなどを取って他ステを盛った方が良いです。

 持ち込みはTシャツと黒タルト3にしましたがVoかViの実践本+タルト3の方が強いと思います。
 ステ上げは正義。

 サポートはイベブ&ユニマスDa&Daマスタリー回復がある今日の手あさひと撮影マスタリー回復持ちの寝ないから甘奈は確定、他は恒常とイベ産で固めるのがオススメです。海灯織の枠をイベ産樹里か続完全燃焼果穂に変えればいい感じになるはず。

 Exはp→初期値、s→サポイベ(寝ないから甘奈は雑誌滞在混ぜてもok)。


・Ce(7550)

画像5

画像6

 雛菜は約束傾向がお休みに偏っているのでそこがネックでした。雛菜でこれ以上狙うとしたら4冊埋め+上振れが必要になってきそう。

・立ち回り

限SP☆1→DaSP☆1→SPDa☆3→SPVi☆3→SPDa☆3

 それ以降はステータスを補えるノートを適当に。

 ステータスは特化1000、特化以外600を目指します。
 持ち込みはVo実践本と青タルト3。

 Ceはパネルよりステの方が重要なのでユニマスで盛れる駅花海(星)は確定、他の2枠はマスタリーSP持ちや回復要員を連れて行くと良いと思います。割と編成の自由度は高め。
 個人的には雑誌を踏むだけでバカみたいに回復してくれる寝ないから甘奈の採用を激推しします。いい所で鳴いた時に脳汁がドバドバ溢れる感覚が味わえます。

 Exはp→初期値、s→鍵が上限なら滞在/鍵がバフならサポイベ。


・Vo(3894)

画像7

画像8

 妥協枠。相当キツかったので3回目くらいで諦めました。Voはかなり難しいのでここで足りない分の評価値を他で補いたいところ。


・立ち回り

限SP☆1→VoSP☆1→SPVo☆3→SPVo☆3→SPDa☆3

 持ち込みは付箋3と黒タルト3。ここも付箋よりも実践本の方がたぶん楽です。Tシャツ系もアリ。

 サポートはお菓子甘奈はどんな編成でも必須級(3凸でも入れる価値があるレベル)、シャッターチャンスでやる場合はノー墨があればノー墨を入れるとVoはかなり伸ばしやすくなると思います。
 花とお揃いスナップもVoとViを伸ばせるので有用。ここまでやってようやく特化1000行くかどうか。

 Exはp→初期値があれば初期値、s→花以外サポイベ。


・Le(4552)

画像9

画像10

 Leはアヴァ甜無いとかなりキツいとか言われてますが、僕はこのクソ雑魚編成&パネルスカスカでも2回で4500↑終わりました。これで一生イキっていきたい。

・立ち回り

限SP☆1→VoSP☆1→SPVo☆3→SPVi☆3→限SP☆3

 それ以降はMe上げに徹します。ノートは本来SP4冊埋めに行くべき。

 持ち込みはタオルと青タルト3。余裕があるならTシャツと黒タルト3が理想。

 サポートは限定0。p含め全て恒常です。 
 まずpのトリッキーナイトの選択理由として、自パネルにMe上限とVo上限があること、金バフにメンダメカットがあることが主に挙げられます。
 sはアヴァ甜とウォームスノウが無い場合は恐らくこれがほぼ結論だと思います。
 ふっふーんと先生のお時間は査定の高いメンダメカットと回復を複数持っているので最重要、次点でふれんど凛世とアリス霧子も入ってきます。
 これだとAp枠が無いのでDaを踏めばDaステとSPを補ってくれるあめゆきはれを入れましたが、これがかなり本質でした。ただし代用カードはありません。

 ステは全体的に600を目指したいですがまあ厳しいので何箇所か600タッチできたらラッキーくらいで大丈夫です。

 Exはp→Me初期値が理想、s→全てサポイベ。

 Le限定0の編成で僕より高い評価値を出せた/出しているという方は情報貰えると助かります。


・おわりに

 なんとなく流行に乗りたかったのとこのゲームでやり残したことを作りたくなかったので始めましたが、やってみるとめちゃくちゃ面白かったです。シャニマスで一番面白いコンテンツかもしれん(ほんまか?)


画像12

虹かっけえ……


 それと今回、一緒に評価値育成をして僕と同じく限定ストレイ全員編成でSSを達成したてとさん(@tetra040)には感謝です。貴方に煽られてシャッターチャンス愛依と今日の手あさひに溶かしたはづき達も天国で微笑んでいることでしょう。連日深夜まで通話に付き合ってくれてありがとうございました。

画像11


 とりあえず担当センターで評価値SSという目標は達成できたので、次はCeを変えてSS☆2を目指してぼちぼちやっていこうと思ってます。

 

 最後に一言






 君もヒョウカチャーにならないか?






 ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?