見出し画像

KUKURU DESIGN ジムショって?

初めまして。
KUKURU DESIGN ジムショ代表のきんじょうです。


目次
1. KUKURU DESIGN ジムショって?
2. 企画は公式ゴーストライターなんです
3. NOTEをはじめたきっかけ


KUKURU DESIGN ジムショって?

主にアパレル業界向けに企画をしている事務所です。ワタクシ1人で個人事業主として活動し、自宅の猫の額ほどのスペースを事務所と名付けてしまってます😂


業務内容の詳細は、
 ⚫︎アパレルデザイナーにデザイン提案したり
 ⚫︎ブランド様に合わせたMRをし
 ⚫︎マーケットに合わせた商品プレゼンしたり
 ⚫︎仕様書を作成し工場サンプルを手配したり
 ⚫︎企画によってはパターン作成をし
 ⚫︎生産管理もして💦
 ⚫︎卸売りをしたりしてます


何でも屋なの🤣❓❗️
と思われたかと、、、そう、多分何でも屋です。
後半2つは純粋な企画会社だったらやらなくても良い仕事ですが、うちは何でもやって、間のマージンがなるべくかからない様に企業努力したりしてます!!!


なんちゃって😂💦💦
(弱小だから何でもやらないとね💚)




なかでも私のベースとなっている仕事は、もちろん靴の企画で、気がついたら彼これ18年になりました😁

そう、よく企画ってどんな仕事なの?
と聞かれます。
デザイナーは、分かるんだけど、企画って何❓❓って。

なので、ここで少し企画ってという仕事の立ち位置に触れておきましょう。
それは…ざっくり言うと

企画は、公式ゴーストライターなんです。


デザイナーのサポート役であり、デザイナーのデザイナー役であったり😅

もちろん完全に、先方のデザインを受けて工場向けに仕事する時もあります。それがOEMってやつです。
けど、逆にこちらが完全に作ってしまう事も。それがODM。
基本的に線引きなく、どちらも行っております。

企画職は、いつだって表に出てくる事は無い、黒子のブランド公式ゴーストライターなのです。


NOTE をはじめたきっかけ

は、昔から自分のブランドを持つことが夢だったので、これからは自分から発信する、シューズデザイナーになろうかなと思いました。

そう、脱•黒子です😂😂😂

そして、企画事務所でなく、本当のデザイン事務所になりたいと思いますw
なので、自分のために記録を残しておこうと。
どうぞ応援、よろしくお願いします。


KUKURU DESIGN
CHIKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?