![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/29241308/rectangle_large_type_2_ebaaac5436452464df241bd567f16be8.jpeg?width=800)
家事代行って?
お仕事は家事代行、ハウスキーピング。
大手会社を経験させてもらっての今がある。
会社にいた時は色々な案件を経験させてもらって自分のスキルをすごいスピードでアップした。
掃除苦手からのスタートなんでそりゃあアップするのは当然!
役に立ったのは営業の経験とお節介な関西おばちゃん気質、人大好きな性格。
会社に登録したてはいただいたお仕事を情報通りにこなすのが精一杯。そうこうしているうちに、「いやいやこれよりもっとこうすれば」なんてことが出てきて営業の方に相談してお客様に提案もしていいと言われて少しずつ提案。改善などもしていきそのご家庭に沿うよう、その季節に沿うよう、その日に沿うよう少しだけ変えていく。全て変えてしまったらわたし以外の方が行った時に困ると言うことも出てきて…
そう「家事」と一言で言ってもその家庭、その家で主にされてる方のレシピがあってそれをどうやって引き出すかはヒアリング力。
普段の掃除の仕方を知ることによりサポートをすることが変わる。掃除の仕方は人それぞれ。道具や洗剤もさまざま。こだわりもさまざま。
普段の掃除の仕方を知ることにより、提案もできる。
効率の良いお掃除のご紹介をすることにより取り入れてもらい、そのサポートをする。
何回か伺ううちにそのお宅の埃の溜まるとこや気になるところが見えてきてそこをきれいにしていく。しながら、またヒアリングで気になる箇所も聴いていきより寄り添った形でのサポートへと変わっていく。
家事のプロとして情報も色々と仕入れる。
お客様からいただくこともある。そこも嬉しいところ。
まずは伺う前のメールでいかに色々とお話しいただけるかで当日のスタートがスムーズにいく。
本当にこれって出会い何だよなぁ〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?