見出し画像

みんな副業に夢もちすぎでは?

どうも、副業歴8年の私です

最近よく聞く副業は多分ほとんど経験してると思います

  • ブログ

  • せどり

  • 物販

  • ライター

  • ホームページ製作

  • 不動産 などなど…

どれもちゃんと収益出ていたけど、今もやってるのはブログと物販くらいかな

当時は副業で月10万円稼げたらいいな~とか思ってやっていましたが
ま~~~無理でしたね。笑


そもそもね、副業に夢持ちすぎなんですよね

副業やってる人みんなそうだと思います


中には月1万円でいいから稼ぎたい

という現実見てますよ風な人もいますがね、それならアルバイトした方が絶対早いし確実ですよ



副業って、所詮副業なんですよね



例えばブログで頑張る!って人すごく多いけど


それ(ブログ)が本業の人もいるわけですから。


仕事が休みの日や家事の合間に書いたブログもすごいと思うけど

同じタイトルの記事を書く本業の人に勝てますか?って話です


ブログ以外でもそう


せどりも、不動産も、マッサージ屋さんも


週末に頑張ったところで、それを本業にしてる人の方が多いんですから


副業は所詮副業。

「副業」にお金を払ってくれるお客さんも稀にいますが


①独立してこれ一本でやってます!よろしくお願いします!
②仕事が休みの日なら対応できます!自信あります!


自分が社長でこの二人が営業に来たらどっち選びます?って話ですよ

いくら「本業のつもりで頑張ります!」といったところで、副業は副業。

「いざとなったら逃げられるかも…」と考えてしまわれるものです


せいぜいココナラやランサーズで手数料取られながら細々やるのが精いっぱいでしょう


ココナラやランサーズだって、本業として頑張ってる個人事業主が多いんだから

そりゃあ「仕事の休みの日の頑張り」程度じゃ勝てませんよね


副業として勝つには、やっぱり大手企業にできないことをやるしかないと思うのです


個人事業の方は大体そうです

大手企業ほど広告費をかけない代わりに安いとか

受注から納品までが圧倒的に早いとか


最近はココナラをよく見てますが、個人事業の方が多くて勉強になります



オススメの副業


ぶっちゃけなんでもいいと思いますが

その時のお客さんのためになるものじゃなくて、将来自分のためになるものが良いと思います

例えばブログなんかは、将来独立した時に簡単なホームページ程度なら作れるようになりますのでオススメですし

簿記勉強して税理士事務所でアルバイトするのも役に立ちます


繰り返しになりますが、やっぱり本業にしてる人もいますから、副業で頑張ろうと思っても勝てませんよ

SNSの成功談に騙されないように。今やAIアカウントも増えてますから。


将来的に独立するのが前提でないのならアルバイト一択ですね

すぐ始められて
すぐお金になって
リスクがなくて
いつでも辞められる

こんな良い副業ないですよ。好きなアルバイト選べますし

損しないし、必ずお金もらえるし、いつでも辞められる

そんな良いことある?って今になって思います


さて長くなってきたし反感買いそうな記事なのでもうやめます。

本業に戻ります!では!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?