見出し画像

ご友人は大切に。

昔のイケイケビジネスインフルエンサーがよく言ってたんですが

「不要な交友関係は切る」みたいなセリフ

いまでも結構苦手。

めんどくさい飲み会とか食事会とかあるのは確かにわかるけど

その時間全部がつまんないかと言ったらそうでもないし

自分の居場所が多いのは精神的に楽になる

私は『人にどう思われてもいい』といいつつ、なんだかんだ嫌われるよりは好かれたい

あたりまえか。



ずっと地元にいるってのもあるけど…

自分の家族、歳の近い親戚
中学の友達
高校の友達や後輩
大学の友達、先輩
前の職場の同僚、先輩
今の職場のみんな
取引先の人達

ありがたいことに、私に居場所を作ってくれる人達に囲まれている。


どのグループにいてもすごく楽しいから、他で苦しいことがあっても全然気にならない

友達がたくさんいてくれるから、どんな失敗をしても幸せに過ごせる自信がある



友人や趣味が多いと、挑戦しやすい


「家族さえいれば」みたいな考えだと、大きく挑戦できなかったり
精神的に脆くなりやすい


これからももっと交友関係を広げて行くつもりでいる。


最近は特に、広げれば広げるほどビジネスに繋がってくれる


意識高い系の人らが『人脈』を連呼するのもあながちわからんでもない


ちょっと合わないからって関係を切っていくのは、ビジネス成功者でもない限り損しかないと思う。



関係をつなぎ止めておくんじゃなくて


相手を認める。リスペクトの気持ちを忘れなければ自然と繋がっていく




そんなことを学んだ1年でした。

さて、いよいよ来月は初決算


赤字確定のグロ決算書を作ってきます…

まぁ繰り越せるし来期は黒予想だからいいんだけどね!


これまで副業で稼いだ500万がドンドン減ってるけど


挑戦するために稼いだ金だし、これからも挑戦に使おう。


積立投資なんて誰でも出来ることだけじゃつまんないんだよ

学費も貯めた!生活費も貯めた!
仲間もいる!家族は元気!
よーし、来年から更にがんばるぞー!


みんなもがんばろー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?