見出し画像

言葉は窓となり、そして壁にもなる。


言葉によって人は刑を言い渡され、言葉によって人は自由の身になる。
言葉を話すときも、そして聞くときも、どうぞこのわたしが愛の光に貫かれますように。

わたしには、いっておかなくてはならないことがある、
それはとても大切なこと。
わたしの言葉でうまく伝わらなければ、
どうか力を貸してほしい。そして私を解き放してほしい。私があなたをけなしている、
あるいは、あなたの存在をないがしろにしているように見えたなら、
いまいちど、わたしの言葉に耳を傾け、
わかり合える気持ちがあることに気づいてほしい。  《ルース・ベベルマイヤー》    

nvc非暴力コミュニュケーションの本の一節だったと思う。

根本的に『わかり合いたい』があるだけ。

『もう、貴方のことは分からない』

ねじ曲がって受け取られたりするとこっちも非常に悲しくて、色々と面倒になってつい匙を投げてしまいたくなる。

その人と《関わらない。》選択をしてしまいがち。簡単だし楽だ。それができたらそれでもいいかもしれない。

簡単に離れてお仕舞いにできない人もいるわけでさ。30過ぎてもね、ああでもない、こうでもないとジタバタと悩む訳です。。。😭

本当ね『分かりあいたい』が根本にあるんだよ。それは分かって欲しい。

私の言葉が壁でなく窓として

分かり合えなかった人とも分かり合えますように。

自分の心をパッと見せれたらいいのにな。

誤解も生まれないだろうにね。


私がよくやるのはハグしながら自分の気持ちを言葉にするというのをやります。

◎↑貴方を傷つけたい訳ではないんだよ!というのを気持ちを分かってほしさからのハグ。

◎ぜったいに感情的にはならず、淡々と自分の気持ちを言葉にする。(感情は感情で返ってくるので。)

(ハグできる間柄じゃないと無理ですけどね。これは。笑)

30過ぎても色々反省ばかりです。

まだまだ未熟者だなぁ。。。

コミュニュケーションって難しいね。


でも非暴力コミュニュケーションは本当おススメです。人類必須な能力では?と本当に思う。










みつけてくれて どうも ありがとう◎