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ゲームデザイン超入門|『時をもどそうにも、一工夫』

レースゲームやアクションゲームで時間を巻き戻すことによって、ミスをなかったことにするゲームが増えてきています。

わたしが大好きなスノーボードゲーム『SSX』シリーズでも、2012年にリリースされたリブート版『SSX』に巻き戻し機能が入りました。

「リワインド機能」といいます。

このゲームの場合、カーレースよりも先がわかりにくく、クレバスなどの危険な場所がたくさんあるのでありがたい機能です。

『SSX』の「リワインド機能」には一工夫されていました。

アクションしたプレイヤーの結果は巻き戻りますが、ライバルの時間はそのまま進行するのです。巻き戻している間にもライバルは先に進み、プレイヤーとしてタイムロスとなります。

賛否両論だとは思いますが、一工夫してあるなと感じました。


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