【ゲームデザイン】難易度選択か、RPG要素か、それが問題だ。
こんにちは、ゲームであそんでいますか? ゲームをつくっていますか? 今日もPS3版のエアコンバットゲーム『H.A.W.X. 2』で遊んでいるククトニアンです。昨日あたりからシナリオの中盤に入ってきたようです。ミッションが派手になり、難易度があがってきました。
この『H.A.W.X. 2』ですが、同じミッションの失敗を繰り返すと【難易度を下げる】【難易度変更なし】という選択肢がでてきます。「うーん、あおってくれるじゃないか!」と独り言をいいながら、今のところ「難易度変更なし」で頑張っています。
難易度調整を自動で、さりげなく提案してくれるのは、親切ですね。プレイヤーが任意に選べるのも気に入りました。別のゲームですが、最近の『マリオシリーズ』でも、ミスが続くとステージ冒頭にパワーアップアイテムが置かれますが、ああいう形も好きです。
最近はRPG要素(経験値やレベルアップ)が入っていて、自動的に強くなるゲームが増えています。でも、レベルアップすると、それ以後のプレイも強くなったままというデメリットもありますよね。皆さんは【難易度選択】と【RPG要素】のどちらが好きですか?
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