見出し画像

エンボス加工をやってみた

あけましておめでとうございます。
年末に風邪をひいていたおかげで、
年初まで年賀状作成をやっていました。
大きなケガや事故もなく
年賀状を出せるような
2023年であったこと、心より感謝して
新年をお迎えいたしました。

近年は、デジタルプリントばかりで
ちょっとなにか
手を加えたいんじゃ…と迷走し、
最近同人誌の装丁でハマった
エンボス加工を自分でもやってみようと
材料を揃えました。

これが秘密兵器だ

熱をあてるとぷくっとするエンボスパウダー
相性のいいスタンプ台、
写真には写っていない、エンボスヒーター
それからハンコの4点です。
これらをLOFTでゲット。
おこさまでもできる安全設計で、
しかも豪華なものができるので面白いです。
これは手作り本でも使えそうだな、ふふふ。
初回こそヒーターのあて加減が
よくわからなかったものの、
目に見えてむくむくと仕上がるので
とても楽しかったです。

文字に合わせてイラストを描きました。いい!

ハンコのかわりに使える
エンボスペンというのもあるので
使ってみたいですね!
また何か挑戦します。

この記事が参加している募集

やってみた