北山池~甲山ハイキング(西宮市)

11月に行った六甲山の登山があまりに体力不足だったので、もうちょっとレベルを下げたところに行きたいという目的で、甲山に行ってきました。
甲山は小学校の頃に遠足で行って、そこまできつかった記憶がなかったので、期待をかけて。
家族の提案で「甲陽園から北山池を経由して行ってみよう」という計画になりまして、ナビもやってもらえることに。
ありがたや。

こんなコースを移動しました

阪急甲陽園を12時半に出発し、だいたい3時間のコースになりました。
駅から登山口までが、すでになかなかの坂道で、体が鍛えられます。
山の地図をダウンロードできるYamapというアプリが便利でした。

北山池。山の中の水場はよいものです

ちょっと歩くと、出会う池。自然が近くっていいねえ。
わたしは登山でも水場が好きだなぁと思いました。
いつまででも見ていられる。
この日は快晴で、歩いているうちに肌寒さも忘れ、むしろ薄手の装備に変更するほど、汗ばむように。
山歩きはレイヤースタイルがよいと、アウトドアショップのCMにうなずくかぎりです。
ロッククライミングを練習している集団がちらほらいらっしゃいました。
大きな岩が多いのね。

こちらは北山ダムの貯水池
説明がありがたいです

北山ダム。
公園になっていて、別コースから車でもこれるようになってます。ほほう。
ダム、久しぶりにきたな。
ダムカードほしかったな…と思いつつ、少し休憩して移動。
池にも種類がいろいろあって、貯水池、用水池、遊水地、ため池…そんなにあるのかね、というくらい呼び名があります。
いまの仕事をするようになって覚えました。
案内板には、「仁川にダムを作ると急勾配でめっちゃ金かかるので、ここに貯水池を作って、水をひいています」と書いてます。わかりやすい!

北山ダムから少し歩くと、神呪寺(かんのうじ)というところへ。
ここから甲山(かぶとやま)への上り口があります。

神呪寺からの景色

思ったよりすぐ着いてしまった。
登りは徒歩20分、下りは15分が予想時間とされています。
小学校のわたしが2時間かかったのは一体…。
まあ、違う登山口だったのですよね。
今回は最短コースをきてしまいました。

頂上の景色
309.21メートルのおやま

会社の人が「甲山なんて山じゃないよー」なんて言ってましたけど、まぁわかる気もします。でも山!!
ただ、階段ばかりの山は、これは修行やん…と思いました。なだらかな斜面に、景色が変わる道が好きだわ、わたし。
間隔がまばらな階段に、先人が歩きやすく切り株を埋めてくれたりして、愛情を感じたりしました。
高いところからの景色は気持ちよかったし、たまには神の視点もいいなーというハイキングでした。

頂上付近の景色

下界は西宮市。
この日は空にかかる雲がきれいだったです!