見出し画像

【同人】どんなグッズを作ればいいの?

Kukriです。
先日のイベントで、
サークル参加のお友だちさんから
「グッズってどんなものを作ったらいいんでしょう」
という雑談をいただきました。
今は作れないアイテムはないんじゃないかと
いうくらい、
我々の手の届く価格で印刷屋さんが
頑張ってグッズを提案してくださっています。
過去に作ったものを並べつつ、
所感を書いていきます。

マグカップ
イベントで取り扱うには、
破損に気を使ったり、かさばったりで、
覚悟がいります。
普段使いのものなので自分用に一つは欲しい。

メモ帳
読書ノートとして、無料配布しました。
ただの罫線よりは
せっかくなので役割を持たせてみたい
気がしました。

フィギュア
ディスプレイ用としておすすめ。
発注すると費用がかかりますので
それでもOKという方と、
自作できる方ははぜひ!です。
お人形やマスコットもいいよね。
いまはミニフィギュアも対応してくださる
ところが出てきました。

しおり
紙ものの無料配布として強いです。
型抜きなどオプションが入ると高くなるので
仕様やおさいふと相談です。

缶バッジ
缶バッジ最強説。
小さいもの、大きいもの、布製、変形、
ストラップやマグネット、ミラーにも加工ができ
バリエーションが広く、価格もお手ごろです。
100円均一でパーツもありますので、
まずは自作で1個から。
余談ですけど、
わたしは缶に直接印刷してると思ってました。
印刷した紙を透明シートでくるんでるんだねぇ。

専用ボックス
上下巻の本ができた記念に、
どうしても欲しくなって作ってもらいました。
ノベルティの最高金額は200円と決められていて
(参考:景品表示法の上限金額とは-ラクスル
ここから超えると賄賂になってしまうので
こちらは梱包材の扱いとしました。
片面でPP加工をなしにしたら、
経費をおさえられるかな。

折本
かわいい紙ものグッズとして最適。
うちは無配でやっていますが、
有料でもよいと思います。
豆本ですごく凝ったものを
一度作りたいとも思います。
小さい本可愛いよね。

Tシャツ
オンラインショップで在庫を持たずに
販売するのはめっちゃありだと思います。
1枚から作れるところも多いので
自分用に作るのも◎です。

最後に、今後作ってみたいなぁと思うもの。
小さくて可愛いものに弱いですね。
SUZURIとかBOOTHで検索しますと
1点から可愛いものが作れますので、
興味がございましたら、
ぜひお作りになってみては
いかがでしょうか。
立体物はいいぞぅ…。