見出し画像

永遠はあるとかないとか


kamome.です🕊


永遠ってあるよ。
そう言い切りたい気持ちと裏腹に
やっぱり永遠なんてないよ。
と思ってしまうわたしがいる。

Everlasting flower design.として
永久花を紡ぐ活動をしているから
本当は「ある」ってやっぱり言い切るべきかな。

永久花っていわゆるドライフラワーのことで
生花の儚さとは打って変わって
ドライフラワーの命の長さを表した言葉。

ドライフラワーの寿命はどのくらいですか?

と、販売していると何度も聞かれる。
わたしは、こう答える。

いちばん美しいのは半年間。
でも、2.3年は飾っててもいいと思いますし、
アンティークな風合いが好きな人は
もっともっと大切にしてあげてください!
埃がついたら優しく払ってあげて、
虫が出たり、カビが生えたら
買い替えをおすすめします。


ながっ!!!

口で伝えるにはあっという間の言葉も
文字に書き起こすとまあまあ長いね。笑

さておき、飾ろうと思えば、
条件が良ければ良いほど
本当に永く飾っていられるのが
ドライフラワーなわけです。

だから 永久に咲く花=永久花 なんです。

ただ、、、


やっぱりモノには寿命がある。
壊れないモノってほぼ存在しないと思う。
目に見えるカタチあるもの。
その視点で考えると永遠ってないと思うのね。

人の命も必ず終わりがある。
始まったら終わるのは全ての事象にある。
悲しいけど、不変の事実。

でも、大切なものであればあるほど
カタチとしては存在しなくても
心には存在し続けるよね。

だから、カタチとして終わったとしても
心にあり続ける為に、
あらゆることを大切に生きていきたい。




なぜ、こんなにもポエミーなのかというと。
#いつものことって言わないで😂


お気に入りだったエコバッグが、
知らぬ間に破れていたんだよーーーー!!

カナシイ😢


普段使う何気ないものだけど、
使う回数は多いから
エコバッグはお気に入りをチョイスしよう!
と、心に決めたかもめさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?