見出し画像

2023年を振り返る


循環型フローリストkamome.です🕊️

2023年が終わります。
フローリスト2年目として走ってきた
この1年間を振り返ってみようと思います。

・・・

⚫︎東急渋谷本店 POP UP
⚫︎WACCA 池袋 "Flower Cycle Shop" 企画
⚫︎伊勢丹新宿 母の日 POP UP
⚫︎横浜市内の小学校にて花育講師
⚫︎ Japan Expo Paris 出展 🇫🇷
⚫︎西村織物様とのアップサイクルコラボ
⚫︎辻堂ローカルマーケット(定期出店)
⚫︎carnival shonan 出展
⚫︎都内のITオフィスドアにミニ装花
⚫︎東京都内の子ども園にてクリスマスワークショップ
⚫︎PURNA EAT&STUDIO クリスマスワークショップ
⚫︎PURNA EAT&STUDIO しめ飾りワークショップ
⚫︎都内オープンスペースにてしめ縄装花

・・・

ざっとこんな感じでした!
あとは、細かいところでノベルティ作ったり
海外でもフラワーレッスンを受けたりと
インプット&アウトプットすることが多かった1年。

自分の中で溜め込みすぎずに
ぐるぐる「循環」していたんだなぁと思います。

とはいえ、アイデアはたくさん閃いていて
まだ行動に移せていないものも多いので
2024年にやっていく予定です👌🏻

2023年を漢字一文字で表すならば「翔」🪽

1年を振り返ると、
いろいろなことがあったけれども
やっぱりかもめが翔んだ日。(パリ出展🇫🇷


CAになりたい!と夢見た高校生のわたしは、
身長制限があることを知り断念。
それでも世界を歩くことが諦めきれず、
バックパッカーをしてセカイタビに魅了される。

旅は楽しいけれども、
消費し続ける日々が少し苦しく感じたりして
いつか海外で仕事をするぞ!
もしくはどこにいてもできる仕事をするぞ!
と、ふつふつさせていた。

そして「仕事」として大空を翔ぶ日が来た2023!

高校生のわたしよ!
今はまだ単発であれ、仕事で世界に飛べるぞ!
形は違えど夢見た景色を見れるぞ!

そんな風に声をかけてあげたいくらい
人生のハイライトとなる年でした。

ただ、パリ出展を終えて思うことは
これは序章でスタートラインから翔けだした感じ。

この先の進むべき道をもっとちゃんと考えよう。
これからまだ知らないワクワクが待っている。
そんな期待が膨らむ1年でもありました。

というのも、今年は仕事もしつつ
家庭の時間もバランスよくを意識していました。

週末は出来る限り家族で過ごす時間にしたり、
繁忙期にがっつり働く!スタイルを取ってみたり、
静と動がとっても激しかったですが
個人的には心の余裕が少しはあった気がしてます。
(イライラが少なかったと思う笑)

フリーランスという働き方は
金銭的な部分での安定が不確定ではあります。
でも、それよりも穏やかに過ごせることや
家族が健康に過ごせることが
今の私には何よりも優先度が高いことを知りました。

子どもが大きくなって、
少しずつ手を離れはじめたときに
好きなことをしている人生を歩むこと
それを背中で見せていくこと
いつまでも「楽しく生きている」ということを
伝えられたらいいなと思っています。

だから、仕事の割合を0にする気はありません。
かといって、家庭を0にする気もありません。

二兎追うものは二兎とも捕えろ!

この精神で30代は過ごすと決めているので
わたし、欲張っちゃいます🤟🏻

このままだと熱くなって
来年の豊富まで語り始めそうなのでこの辺で。

最後に、
今年もkamome.が楽しく仕事をできたのは
周りの皆様のおかげです。本当にそれでしかないです。
いつもありがとうございます。

何気ない日々に小さな幸せを循環していきますので、
これからもよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください💫


2023.12.31

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?