見出し画像

☁️⌇隣の芝生は青い




“隣の芝生は青い”

という言葉があるように
わたしは日頃から他人と比べてしまう癖がある

思い出せばそれはもう小学生の頃から
いや、もっと前からかもしれない


いつも私は
「あの子はできるのに私にはできない」
「あの子の家ではこうなのに私の家はなんでこうなの?」


人と比べてしまう原因を調べた時
大抵のサイトやブログなどでは

“自分に自信がない”
“誰かに認められたい”

という結論に至る場合が多い

たしかに間違えではない
わたしは心底自分に自信がない
自己肯定感がとてもとても低い

いつも他人から認められたい気持ちがある
身近で言えば母親だ
とある作品を作っていた時も、
家事をする時や、SNSでの活動をしている時でも、

母親にすごいと思ってもらいたい、
褒めてもらいたい。常にそう思っている


そして人と比べてしまう癖が治らなかった結果

なんで私はこうなんだろうと落ち込んで
自分を責める
それが酷くなれば自傷などと自分を傷つける
行為にまで至る


そんな自分を好きになれる自信が無い

思考をまるっと変えられたらいいのに
それが出来ないから難しいし苦しい

考え方が変われば
少しでも生き方が楽になる気がするのに



周りに流されず、周りと比較せず
“自分”をもった人間になりたい

いつか、なれたらいいな

P.S まとまりの無い文章、ごめんなさい
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

文章┊︎基本人格┊︎由綺( ゆき )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?