新卒営業配属で鬱病になった理由を分析してみた

私は新卒で大手の総合職に入社、営業に配属され、2年目でうつ病の診断を受けました。
その理由を分析していこうと思います。

私が鬱になった理由は、紐解けば色々あると思いますが、、
大きく3つ

1 環境が悪すぎた
2 私の性格と営業が合わなかった
3 パワハラを受けた

からです。

まず、

1環境が悪すぎた

 について、
環境は色々と悪かったんですが、、
私が配属されたのはベンチャーのような営業場所で、毎日みぎ!ひだり!とコロコロルールが変わるような部署でした。
なので、そもそも新卒がついていけるような環境ではありませんでした。むしろ、中堅社員でもついていくので必死な環境でした。
さらに、コロナで出社できず、今思えば指導環境も最悪でした。
こんな状況だったので、キャッチアップも難しかったですし、質問な機会もなかなか取れずわからないことだらけでした。
このように、環境は厳しく、十分な指導を得られるなかったことが一つ目の要因です。
ちなみにこんな環境だったからか、ロールモデルがおらず、目指す人が具体的にいないのも頑張れなくなった理由の一つだと思っています。

2つ目 

2 私の性格と営業が合わなかった

私は、超完璧主義かつHSP気質です。
なので、日々心身を削られる営業職では、お客さんや周りの目線を気にしすぎてしまい、心が疲弊しました。
また、提案ロジックを逆算する営業(プロダクトアウト)が苦手で、どこか自分の提案に穴がある気がして、自信を持てなあことが多かったです。

そして、

3 パワハラを受けた

について、そんなこんなで会社についていけない私に苛立つ先輩から、パワハラを受けました。
具体的には、
雑用の仕事だけを振られる。
君とは会話が通じないといわれる。
ミーティングをブチぎられる。
電話をブチぎられる。
会話する時は常に睨まれる
等の対応をされました。
当時、実力不足の私が悪いと思っていたんですが、今思えば、指導する側であるべき先輩が、指導を放棄し、雑用を押し付けるなんて、おかしい状況だったなと思います。


同時に、新卒一年目で、親が2人とも病気になり。。
私の頭のキャパは限界を迎え、それを1年ほど気づかずに耐えてしまったため、鬱病発症しました。

今思えば、そりゃそうですよね、、
コンディションが悪すぎる、、

いつか、環境のいい場所に行けることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?