見出し画像

三浦春馬 出演作品レビュー MV「C&K - みかんハート」

まずはこのMVを観て欲しい。

男性デュオC&Kの「みかんハート」という曲のMVに、春馬君が出ている。
この曲のリリースは2013年10月。
春馬君のその髪型からしても、「ラスト♡シンデレラ」の佐伯広斗君を演じていた頃に撮ったのだろう。
台詞は一切ないのだけど、この春馬君、めちゃめちゃカッコいい。
アンティーク職人(?)の役で、何かを作っている。
時計だろうか。
こんな風に演技してって言われたんだろうな。
後半の、屋上みたいなところのシーンで、一回顔を上げてから、また、目線と一緒に顔を下げていくところ、とても良い。
首の傾げ方とか、ただそれだけで、意味を、ストーリーを作り出してしまうのだよ、君の動きは!
この時に、もう「三浦春馬の演技」は出来上がってたんだな。
上から、ちょっとだけニコっとするところ、かわいい。

「みかんハート」の「みかん」って「未完」という意味なのだそう。
この曲は恋の歌なのだけど、とにかく、歌詞が刺さって仕方ない。

泣いて泣いても泣き叫んでも 叶うはずのない恋だから
何度も「やめよう」 言い聞かせても
想いは増すばかり

あえて、複数形で書く。
まるで今の私たちみたいじゃないか。
春馬君に帰ってきてほしい。
そう願って、泣いて泣いても泣き叫んでも、叶うはずのないことだから。
何度も「やめよう」言い聞かせても、春馬君への想いは増すばかり。
本当だよ、その通りだよ。
もう涙と溜息しか出ない。

このMVの中で好きなのは、2分28秒ぐらいからの、女性が河川敷っぽいところで空を見上げるシーン。
ハッとさせられる。
何で、このシーンが好きなのだろう。
私もこういう広い所で、風を感じながら、空を見上げたいのか。
こうでもして、一旦、自分の頭の中を空っぽにしてみたいのか。
空には春馬君がいると思っているのか。

最近、C&Kのことも、この曲のことも知った。
素敵な曲。
何度も何度も聴いている。

YouTubeのコメント欄にも、いっぱい春馬君のことが書かれているから、時間があるときに読んでみて。
春馬君は沢山の人に愛されていたんだね。
読んだら、また泣いちゃうよ。

今日は、春馬君の主演映画「天外者」の情報が公開になった。

また違った春馬君に会える。
12月まで、頑張って生きよう。
この映画もそうだし、このMVもそうだし、長い俳優のキャリアの中で、春馬君は沢山の作品に携わり、沢山の役を演じた。
春馬君はいっぱい自分の欠片を置いていってくれた。
今頃になって申し訳ないけど、いっぱいの春馬君の作品を、その作品が長くても短くても、私は一つ一つ拾い集めて、向き合い、真正面から春馬君の演技を受け止めて、しっかり応えていきたいと思っている。

もしサポートをいただけるのでしたら、自身の心を潤すような音楽や映画などなど、エンターテイメントのコンテンツ購入に充てさせていただこうと思います。