見出し画像

習慣化メソッド

ちょうど1年前から始めたボディメイクの第2段階として三軒茶屋のジムに入会しました。ジムの代表さんに「習慣化するの得意そうですね」と言われたので調子に乗ってこの1年の自分なりの習慣化メソッドを3つに絞ってポストします。

メソッド① 自分のために始める。
ほんとうに自分のために行うのか吟味しましょう。
少しでも誰かのためとか周りにつられて始めると、結局自分以外のせいにしてやめてしまいがちなので始めない方がいいと思います。

メソッド② 5分だけ予定する。
人はそもそも現状維持する能力を持っているので、現状を変えるのは予想以上に負荷がかかります。「こんなの誰でもできるよ。人に言えないよ。」くらい簡単なことから始めましょう。
とりあえず新習慣のための時間(何もしない時間)を5分だけ割いてみるのがおすすめです。15分も割ける様になるともう何かしたくなるはずです。
例えば電車通勤を自転車通勤に変えたいなら5分前に出発して電車に乗るところから始めましょう。自転車通勤にかかる時間を確保できるようになったら新習慣スタートの合図です。
でもスキマ時間を新習慣に当てるのはやめましょう。スキマ時間にも意味があるはずです。

メソッド③ 終わらせる時間を決める。
始める時間を決めてしまうと、遅く始めざるを得なかった時に後の予定が玉突き事故になります。始める時間よりも終わる時間を決めて、終わる時間になったら切り上げた方が習慣化に繋がると思います。
1日くらい完遂出来なくても明日やればいいだけです。気持ちの切り替えが大事です。「ほんとはもっとできるのに。次はもっとたくさんやろう。」と思たら続きます。

よほどの娯楽でない限り「習慣化」は大変です。挫折するからいろいろなメディアで定期的に話題になるのだと思います。
「自分のために少しずつ始める」ことが習慣化のコツだと思います。どこかで「3日坊主は4日目が来ていないだけ」と聞きました。やめるもやめないも自分次第です。
でも他人のためだと妙なプレッシャーがかかります。「ほんとうに始めたいのか。」自分の時間を無駄にしないためにもそこだけは事前の吟味が必要ですね☺︎。
このポストが何かの役に立てたら幸いです🙇‍♂️

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?