猫のいる風景(石垣島)
街を歩けば猫に出会う。
石垣島には野良猫が多い。しかも、どことなく毛並みが良い、上品な猫が多い気がする。特に市街地にはそれこそいたる所に猫、猫、猫。『島猫』というカテゴリーが確立されるに充分だ。
この島には『ねこ島』なる埠頭が存在する。常時50頭ほどの野良猫が暮らす島、まさに猫パラダイスである。
ここは島の野良猫事情を如実に物語る土地でもある。
『犬猫殺処分ワーストワン』これは沖縄県全体での人口比率に対する評価であるが、石垣島も例に漏れることはない。『ねこ島』は行政が見て見ぬふりをしてくれているグレーな土地だが、近年捨て猫の持ち込みが増え、ボランティア団体の去勢・避妊手術も追いつかず、『手に負えない』状態になりつつある。
ここで行政が動けば、彼らは一網打尽に『殺処分』されることになるだろう。
年間13万頭。これは単なる数字ではない。『殺される命の数』なのである。
島と野良猫。切っても切れない問題である。我が家にも行き倒れ寸前で保護した野良猫がいるが、愛らしいフワフワな子猫ではなかったため貰い手が見つからず、結果的に飼うことになった。いや、元々猫好きだから構わないのだが…
彼らの未来が閉ざされてしまわないことを切に願う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?