見出し画像

高道祖神社の奇祭に行ってみた -夜の部-

前回の昼の部に続いて夜の部です。

露店が出ている

昼間とは雰囲気がガラリと変わりました

18時前。わぁぁ美味しそうなお店がいっぱいです!
ぞくぞくと人が集まってきていて交通整理がされる等、一気にお祭り感が増してワクワク。
家族連れが多かったです。

神殿前に人が集まっている

特にお子さん達が前に集中しています。
なんだか全く分からないけど、待機してみます。

小さい子に対抗するあきづきちゃん

なぜかみんな手に大きい袋を持っています。
こ、これはもしや、建前の餅まき的なことが行われるのでは・・・?

「袋持ってきましょうか!?」急に気合が入るあきづきちゃん。
いや、大丈夫だよ。ありがとうね。

18時にご祈祷が始まりました。
だんだん神殿前に人が集まってきます。

こんなに人が集まるとは予想外

ご祈祷が終わると神殿の中からわらわらとおじさま達と菊池市長が出てきて、おもむろに何かを撒き始めました。

湧き上がる歓声。宙を舞う豆やお菓子たち。

宝まきの開始

”宝まき”という行事みたいです。
まるでライブ会場のような盛り上がりをみせております。
なんの変哲もないおじ様達に黄色い歓声が飛び交います。
お宝をくれと。
市長が俺を見つけて目線をくれたと言い出すおじ様まで出てきました。
もはやどんな空間なのか謎です。

ファンサをする市長、神主さん、役員の方達。

おじ様達が有名人に見えてくる不思議
会場はヒートアップ
活気あふれる下妻

1回の宝まきは5分程で終了しましたが、とても長い時間に感じました。
なんだこの充実感は。

19時の回はアリーナ席にスタンバイ

あまりにも楽しそうだったのであの中に入ってみたくなりました。
よし、あきづきちゃん!前行こうぜ!!

というわけでセンターど真ん中に待機
お宝GETするぞい!!

19時のご祈禱が終わると、飯塚県会議員が出てきました。
宝まき開始です!

1回目より盛り上がる会場
もはやゴーカイジャー
スタンド席でもちゃんと天井からお宝が撒かれていました

こんなに熱いお祭りだったとは

正直、午前中にご祈祷して終わりかと思ったら1日を通して白熱しているお祭りでした。
いや、こんな情報どこにも無かった。。。

40年程続いている伝統のあるお祭りだそうです。

地元の人達が集まって盛り上がっている感じがしました。
(ユニークなお餅を頒布しているお祭りとしか認識してなくて失礼しました)

ここ数年行ったライブで一番楽しかったかもしれない

コロナ禍も落ち着いてきているので、また活気あふれるイベントが再開されていくといいですね。
動画でも撮影したので、いつの日かYouTubeチャンネルにUPするかもしれません。
高道祖神社について以前訪れた時の動画はこちらです。

取材させて頂きました高道祖神社さん、どうもありがとうございました。

あきづきちゃんも1日お疲れ様!


この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?