見出し画像

高道祖神社の奇祭に行ってみた -昼の部-

噂の奇祭”道祖神祭”

下妻市の有名スポットを紹介してはや数年。
かねてより耳にしていたあの奇祭が、今年は数年ぶりに開催されるとのことで、あきづきちゃんと一緒に行ってまいりました!GOGO!

子授かり、安産の守り神として信仰が厚い高道祖〈たかさい〉神社において、子授け神事や追儺式〈ついなしき〉が盛大に行われます。縁起物、塞棒〈さやりぼう〉(氏子がシンコ餅で作る)が参拝する人たちに頒布され、遠近より詣でる大勢の人たちで賑わいます。


何時に何が始まるのか分からないので9時半に来てみました
臨時駐車場が近辺に何か所かあったので車でも安心です

大きいご神木!
10時に花火があがりました。GOGO!
神殿の中でご祈祷が始まりました
せっかくなので色々見てみましょう
手はここでお清めします
まずはお参り


裏も気になるので行ってみます


立派な石像の出現です。
コレにまたがってる女性が何人かいらっしゃいました。
ご利益があるんでしょうか…?
破魔矢がいっぱいです。
ご祈祷される方たくさんいらっしゃるんですね。


御朱印帳や御守などもありました
普段は閉まっているので、年に一度のこのお祭りでしか入手できないかもですね。
並んでたら男の子に見つかりました
縁起物、塞棒(さやりぼう)が売ってました
いちまんえんのはおっきいです!
10時半になると、お子さん達が神殿の方へ向かっていきました。
ご祈祷の後、お子さん達による豆まきが行われました。
厄払いでしょうか。
午前の部はこれで終わりのようです。
なんか不思議な感じがしましたね。

夜の部もあるらしい

18時と19時に何かを行うらしい、との情報を頂きました。
ということで、続きは【高道祖神社の奇祭に行ってみた -夜の部-】にて!

ありがとうございました


人がいっぱい!ドキドキな夜の部をおたのしみに~


この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?