見出し画像

京都人がお気に入りの京都のおいしいもの



京都で連れて行っていただいたお店は、
小粋料理たけうちという
猪熊通り御池下ル東側の
小さなカウンターのお店。

二条城の南側で、
女将さんがおひとりで切り盛りされている。

粋なお料理が、
とってもおいしい。
京料理のように高くもなく、
親しみやすくおいしいという
理想的なお店だった。

私はグリンピースが苦手なのに、
このアボガドみたいなお椀に入った 
えんどう豆のお料理は、
とってもおいしかった。

うすいえんどうは好き。  

春のお野菜の天ぷらも
筍も入っていて、
春の苦みを味わえた。


気になっていたキッシュも、おいしい。



何より、女将さんが
自然体で居心地がいい。



女将さん、私のお嫁さんになってくれはらへんやろか。

翌日の実家での法事は、
泉仙さんの仕出しの幕の内料理 貴船。



前回の法事で、
泉仙さんの幕の内料理がおいしかったので、
今回はいちばんいい幕の内を用意してくれたという。

泉仙さんは、大徳寺にある
老舗精進鉄鉢料理店。
 
兄に感謝。家族に感謝。
祖母も喜んでくれると思う。

家族みんなが仲良くしていることを、
祖父母も父も願っていると思うから。

今日は祖母の27回忌。

#京料理
#泉仙
#小粋料理たけうち
#京都
#kyotofood
#kyotostyle
#kyoryori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?