名前のつかない家事

突然ですが、名前のつかない、もしくはまとめて総称されてしまっている家事が沢山あると思います。

例えば掃除

掃除の中でも例えば床掃除ならまずは『床に落ちていたり置きっぱなしにされてしまっている物を片付けて、椅子などの脚に張り付いたゴミを落としてから』掃除機やホウキ、狭い隙間用の掃除道具で床に落ちているゴミを捨てて、仕上げにワイパーや雑巾などで拭きあげてひと段落。

この『床に落ちていたり置きっぱなしにされてしまっている物を片付けて、椅子などの脚に張り付いたゴミを落としてから』って部分は家庭によっては増えたり減ったりと違うかもしれませんが大体は名前のつかない部分ではないでしょうか?

個人として名前のつかない家事というのは大まかに

「掃除なら掃除機かけてワイパーで拭くだけでしょ?」

と、その作業内容の説明に含んでもらえなかった事と思っています。


名前のつかない家事、皆さんなら何を伝えたいですか?

靴下はちゃんと洗濯籠へ入れて?
床に玩具を置きっぱなしで別の遊びを始めないで?
食べた後の食器をシンクもしくはキッチンまで持ってきて?
帰宅したらポストの中を確認して?
連絡はその日のうちにして?
(当日に集金やお弁当が必要だった等の話をしないで?)
これら以外にもあると思います。

皆さんなら何を伝えたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?