見出し画像

効率とコスパ優先の省エネで生きてきた山羊座的人生が詰んでる水瓶座の話

『我が子(学生)が暇だ!としょーもないことしてる。
人生で暇なのは、いまのうちだけでは・・・』

というようなやり取りを
SNSで見かけて
えええええええ。となった

学生の頃に、暇だと思った記憶がない。
(忘れてるだけかもしれないが)

そしてアラフィフのいま、だいぶ暇。
やりたいこともやるべきこともあまりない。
時間も体力も売りに出したいくらい。

これは・・・生き急ぎすぎたのか?

数年前から自覚しているが
おそらく、遊ぶのが下手なんである
お金の使い道もあまり知らない

(金のかかるものを趣味にしてない)
(これでも酒代と飲食にはだいぶ使うようになった)
(ライブと旅に見出したのは一昨年から)
(モノは増やしたくないし)
(もしかけるならまず住居費と思う4室太陽)

お金を(あまり)つかわなくても出来るたのしみ
歩く、踊る、歌う、読書、チャリ遠出、 などは
時々ハマるがパタリと終わる

やればたのしいけれど
めんどくさいに勝てるほどの
やりたい衝動はめったにないし続かない

3室山羊座の金星と水星は9室土星とオポ
4室水瓶座太陽は8室の月火星とトライン

自宅がパワースポットなのと
効率とコスパを重視しすぎて
つねに省エネモード

結果、欲が行方不明。

山羊冥王星のおかげで
実務能力はめちゃ鍛えられたし
破産しないで生きてこられてる
太陽山羊座な実母への憧れも強かった

まあしかし
おかげさまで
暇であるよ

暇すらも愛せるくらいには
いろいろ鍛えたので
それも含めて
気に入ってはいるし
困ってるというわけでもないが

時々「退屈沼」にハマる

好奇心で動きたい月火星が
質実剛健・実利主義な水星金星を
正面突破できるはずもなく
(それでも山羊3室なだけいいような?)

なんにしても
山羊座冥王星ようやくおわりが見えた

今年のテーマは「それ冒険?」

ここまで比重が高くなりがちだった
水星金星から
月火星への移行っぽい

やっと!出番だぞーーー!!!

サポートいただいたら感謝の念をおとどけします! せかいによいものをめぐらせていきたいな。そのひとつとして設けています。