見出し画像

ペンギン村の住民より。

かからむとかねて知りせば大御船(おおみふね)
泊(は)てし泊(とま)りに標結(しめゆ)はましを

万葉集 巻第二(挽歌) 額田王

鳥山明先生追悼。

Dr.スランプアラレちゃん。大好きなアニメのひとつです。


鳥山先生の絵は、
正確なのに、デフォルメされていて、
なんて絵の上手な人がいるのだろうと思ったものです。

もちろんペンギン村の魅力的なキャラクター達との
ドタバタな日常も非常に面白く。

絵もストーリーもキャラクターも、
すべてをハイクオリティで構成できる鳥山先生は
漫画界において大きな存在だったろうと思います。



冒頭に万葉集から額田王の歌を持ってきました。


天皇の死を船出にたとえて、
「こうなることがわかっていたならば船を港に繋いでおいたのに」
という歌です。

ちょうど数日前、岩波の万葉集を読んでいて、
この歌に付箋を貼ったばかりでした。

我々は去っていく船を見つめることしか出来ませんが、
船出をなさった鳥山先生は
きっと新しい世界をご覧になっていることと思います。

鳥山明先生のご冥福をお祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?