見出し画像

投資信託=投信は絶対やるな/他の記事へのコメント20240212-2

マネーハイスクールさんの

NISA初心者解説: ロボアド・ETFにコメントした。

以下がコメント

マネーハイスクールさん初めまして。
投資に関する考えたがよくまとめられていると感心しました。
しかし、私も投資家の端くれです。
株式投資から、今は仮想通貨・暗号資産に切り替えて、運用しております。
私は自分の現在やっている投資方法を他人には教えません。
しかし、基本的なアドバイスはします。
その中で投資信託=投信は絶対やるなと言っています。
投資信託は元本が保証されていない金融商品であるにもかかわらず、
専門家と自称する人々が運用しているにもかかわらず
利回りがめちゃくちゃ低い。
結論から言うと、素人が食い物にされるのが
投資信託=投信であり、ハイリスクローリターン商品の典型
だと私は評価しています。
つまり、悪くすれば、元もこもなくし、
良くても年率2ー7%程度の低利回りは
金融商品ではないと考えています。
だから、あなたの
投信の特徴
>投信はプロの運用者が選んだ資産を束ね、配分してくれる「詰め合わせ」商品。初心者にとって手軽な投資手段です。
の部分はどうかなと思ってコメントしました。

以上コメント

以下 #一般社団法人投資信託協会 のホームページより

そもそも投資信託とは?

投資信託の運用成績は市場環境などによって変動します。投資信託の購入後に、投資信託の運用がうまくいって利益が得られることもあれば、運用がうまくいかず投資した額を下回って、損をすることもあります。このように、投資信託の運用によって生じた損益は、それぞれの投資額に応じてすべて投資家に帰属します。

つまり、投資信託は元本が保証されている金融商品ではありません。
この点は銀行の預金などとは違うところですので注意が必要です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?