「人に伝える努力」というのは私には簡単ではなかった。
だから、偶々、たまたま、
私の言動への理解者に出会えた場合は、
私のやることはうまくいったし、
いくら良いプラン・実行計画だと思っても
全く鳴かず飛ばずのこともあった。
今ホームページを改良していて、
偶々そこにある過去の私の計画が目に入った。
計画消費で健全家計
計画消費で健全家計
消費増税対策、家計をスリム化、家計を健康に
とある。
しかし、これは伝えるべき相手である以下の人たちに
は私は伝えきれなかった。
1 当時の日本に事務所を持つベンチャーキャピタル。
2 脱原発運動をしている関係者
3 一般消費者
4 メガソーラーを公募した自治体の担当者
伝えられたのは、以下の会社や人たち
11 太陽光発電機器を日本に輸入している業者
12 電源関連機器の製造業者
13 メガソーラーに提供する土地や建物を持っている地権者
14 損害保険会社
15 メガソーラー建設業者
ボトルネックは
1 当時の日本に事務所を持つベンチャーキャピタル。
から出資が受けられなかったことだろう。
私の問題は、いくつかあるが
その最大の問題は
「一度きちん丁寧に話をしたら、
それで分からない人とそれ以降、
向こうから質問もないのに説明等に
労力をかけられない。」
と考えていたことだろう。
本当はこの記事で一番書きたかったのはその事でない。
「 #計画消費で健全家計 」を広めると、
「多くの人が幸福になり、
世の中の無駄が激減する。」
ということを伝えたいということ・・・・?
どうも「 #伝え方を考えずに書き始める事に問題 」があるようだ。
少しづつブラッシュアップするしかないな。