見出し画像

参議院岩手県選挙区補欠選挙への挑戦決定

世問う国民党は参議院岩手県選挙区補欠選挙への挑戦を決めました。

世問う国民党は2024年8月21日13時に、高知県庁の県政記者室で記者会見を行い、参議院岩手県選挙区補欠選挙への挑戦を発表する予定です。
本当は明日17日に記者会見したかったのですが、マスコミ各社が全部集まるのが難しいので、時間に余裕を持って欲しいとのことでしたので一週間後となりました。
だとしても、たぶん、あらゆる政治勢力の中で、この決定は一番早いと思いますがいかがですか?

世筒う国民党は、スピードと効果を最大化する、世界初のベンチャー政党です。

以下読売新聞の記事です。

広瀬めぐみ参院議員辞職、岩手選挙区の補欠選挙は10月27日投開票の見通し

 秘書給与を巡る詐欺容疑で東京地検特捜部の捜索を受けた広瀬めぐみ参院議員(58)(岩手選挙区、自民党を離党)は15日、尾辻参院議長宛てに議員辞職願を提出し、許可された。

 辞職に伴う参院岩手選挙区の補欠選挙は、10月27日投開票の日程で実施される予定だ。

 広瀬氏を巡っては、2022年12月~23年8月に公設第2秘書だった女性に国が支払った給与を詐取した疑いがあるとして、特捜部が7月30日、広瀬氏の自宅などを詐欺容疑で捜索した。

 広瀬氏は辞職願の提出後にコメントを発表し、「事務所の経費捻出のため、公設第1秘書の配偶者に公設第2秘書をお願いし、秘書給与から資金提供を受けたことは事実だ」と秘書給与の受け取りを認めた上で「議員としての職責を全うするのは適切ではない」とし、辞職理由を説明した。
以上読売新聞より引用


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?