見出し画像

ちょっと暮らしが華やかになってきて貯金が

貯金が・・・。
減っている・・・。
いかん・・・。

人にお金の貯め方を指南してるのにこの体たらく。

理由は分かっているんですよ。
去年はなかったコンサート観劇のチケット代。
それに今が勉強の時だと思って買いまくった書籍代。

この二つが予定外の出費だったのです。

その分他で節約すればいいのですが。
なんだか(いま使わなくていつ使う)
と思ってしまったので、マッサージとかまで行ってしまう始末。

そしてコルギを受けて頭痛を起こすっていうね。
私バカよね。おバカさんよね。

6月は貯め時なので節約してマイナス分を取り戻すぞ。
おー。

予定外の出費が無いように予測するのが家計簿の一番の役割ですが。
たまに予定外が有っても良い。
その方が楽しいから。

楽しむために生きているから。

死んだとき閻魔様に「楽しんだかい?」って聞かれて
YES!!って答えられる人生で有りたい。

予定外の出費をカバーするために貯金しているんだもの。

でも次はちゃんとコンサートも予定に入れよう。
そうやって少しずつ自分を知っていく。

その過程を楽しめたら、最高に楽しいじゃんって思うのです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
良かったらスキしていってください。
はげみになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?