来年の手帳を自作しました。

こんにちはあゆみんです。今年はコクヨのキャンパスダイアリーと併用してバレットジャーナルを自作していたのですが、その中でも特に一年間続いて、これは来年分析に回したいまとまったデータにしたいと思ったものをそれぞれ分冊しました。手帳を自作した訳です。

ノートで自作しました

制作のための装備はそろっているのでリフィルで作って印刷して使った方が楽なのですが、KOKUYOのソフトリングノートの紙質が非常に気に入っているのでそれを使って作りました。

本当にいいですよKOKUYOのソフトリング。紙質サイコー。有名どころは大体試したんですが、圧倒的にこれが好きです。ボールペンもさることながらシャープペンで書いた時も濃く安定して筆のりしてくれるのが良いです。

それにどこででも手に入るのも良いんですよね。一冊400円(量販店だと330円)だし。毎月使っても12か月で4800円でお高い手帳と変わりません。ページ数も50ページでちょうどよいのですよね。も、サイコー。

作ったもの

話がそれてしまいました。自作したのは家計簿とタイムログです。それまでそれぞれ月ごとに週ごとの配置にしていたのを、分冊して「家計簿」「タイムログ」で半年分としました。どちらも来年の上半期分ぐらいページが余っているのですが、とりあえず今年の下半期を使ってみて改良できるように現段階では作成せずに余白にしてあります。

自作したのは費用のこともさることながら、自分にピッタリのフォーマットが現在販売されている手帳で見つからなかったからなんですね。

「家計簿」の方が出費の3分割(食費・雑費・娯楽費)プラス入金と貯金の欄が欲しい。自営業なので、入出金をもれなく管理したいのです。ちょこちょこ小さな移動が発生するのを記帳したい、する必要が有る。ので、これは必須、となると作るしかない。

「タイムログ」の方はタイムラインが朝の4時スタートで24時終わりのものが欲しい。これは24時間の物は見つけたのですが、出来れば余白に今週のまとめ欄みたいなものが欲しいという事で自作しました。フォーサイトの手帳からの引用で「GOOD!!さらに…」というまとめ方式を採用しているので、そのために下に2行欲しい、ぜひ欲しい、という訳でこれも自作。

GOOD!!さらに…方式は義務教育で教えて欲しいほどカイゼンに必要なまとめ形式だと思うので、これは特に必須。

というどうしても譲れないものが有ったので、自作しました。

良いですね。さかのぼって7月分と今月の8月分(本日は2021年8月25日です)を記入したのですが、自分にピッタリのフォーマットってこんなに使いやすいのかと思いました。病みつきになる。お金の狂いもなくなって超キモチいーーーー。

最高です。自作してよかった。でも

コラム付き手帳も欲しいんですけどね。

コラム付き手帳というのは書店で良く打っている「よりよく生きるコツ」「気づきを与えるワーク」なんかの乗っている手帳のことです。読み物としても楽しめるやつですね。

今年マンスリーはダイソーで可愛いネコちゃん柄を見つけてしまってそれにしたし、家計簿とタイムログとマンスリーバレットジャーナルは自作だし、せっかく用意した手帳予算を使えていないんですよ。

いくつか欲しいものの候補は有るのですが、手帳が趣味になりすぎて8割ぐらい「それ知ってる」状態なので手を出せずにいるのですよね。

コラム一個に何千円も出すのものなーと思ったり。

コラム付き手帳は10月ぐらいが本番なのでもう少し我慢しようと思います。

手帳って一種の変身アイテムなんだと言っていた方が居てその通りだなと思った今日この頃です。

目の覚めるようなコラムで昨日とは違う私に変身したい。

その為にもコツコツデータを貯めなくちゃいけないんですけどね。それを分かっているから自作した訳で。

どんな目の覚めるようなワークをしても、結局それを習慣化して自分を変えていくのは自分の日々の行動なのですから。

知ってる。

でもコラム付き手帳で誰かに目覚めさせて欲しい。

なんかどうにかいい方向に転がってどういう訳だか生きる使命に目覚めたいこの頃です。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良かったらスキしていってください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?