2023年5月4日「精神衛生と麻雀」

朝から最悪

 本当に朝の精神状況が悪かった。最悪の寝起き、顎を動かす気力もなく朝ごはんも食べられなかった。昼まで続き、ミニサイズのどん兵衛をやっと食べた。起きてから4時間程度苦しんだが、治ったので良しとする。
 今日も昼から用事。勉強する時間はなかったが、まあいつも通りだ。精神状況が良くないとできないことだったので、回復しなかったらどうしようかと思う。人を殺しかねない。

麻雀

 今日は麻雀を始めた。以前までは過去のトラウマが関係したせいで関係するものを目にすると吐き気とめまいと視界のふらつきのいずれかが起きた。麻雀牌を見るだけとかならセーフだったが、Youtubeの麻雀動画は避けて通ってきた。
 せっかくなので避けてきた動画を見た。某Youtubeチャンネルの人(以降某氏)の解説曰く、デジタルな考え方というものがあるらしい。運(人の力ではどうすることもできないもの)を持つ人は存在せず、運が良かった・悪かったというのは過去のことであり、運がいい人とか未来の運が良いというものは存在しない。というもの。なぜだか今の私に最高にハマった。
 又、某氏のセリフで、「麻雀ははっきりと不運と書かれた物体が高速で何度もぶつかってくる」という言葉も妙に気にいった。「あぁなんだ、あれは過去の人の力でどうしようもならないことで、一つの現象でしかないんだ」と気づけたのは良かった。
 まだ少しトラウマに苛まれる瞬間はあるが、私も強メンタルを手に入れたい。

 京都でやる年一回の古書即売会を今日の夜7時に知った。明日が最終日だそうで、行くことにした。遠出ではあるが、フットワークは軽く居るべきだ。年一回だなんて言われちゃあね、行きます。
 明日が楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?