![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142939043/rectangle_large_type_2_8ba7fd22468e90270b5dd4e5346a996e.jpeg?width=1200)
お客さまがいい人の集合体
カスタマーハラスメント、カスハラ。
ボクはザラメがついてるほうのカステラが好きだな。
「お客さまは神様です」って感覚は外国人でもあるみたいやけど、海外では会社側(お店側)がそう言うみたい。ニッポンは、客側がこれを言うからなんか変、らしい。金を払うんやから自分はエライ、と客が思ってるんだ。
店員さんに文句言ってる客。クレームばかり入れる消費者。アラ探しが好きなニッポン人。
ふふふ。ボクもあなたも客だし消費者。お店や会社で働いてもいる。いつクレームを言っても、言われてもなんにもおかしくない状態である。
でも、である。
なぜ、くじらあんのお客さまはいい人ばかりなのだろう。
なぜ、くじらあんのお客さまたちは、いい人ばかりなのか。なぜなんだろう。
店員(ボク)が悪いのは、大いにありえること。でも、カスハラなど一回も感じたことがない。
あの時も悪かった、ついこのあいだも悪いことをした。それでもカスハラはない。ボクなんてカスハラにも値しないのであろうか。もうあきれているんだろうか。それはわからないけれど、とにかくお客さまのみなさんは、カステラのザラメのように、甘くていい人ばかりである☆
![](https://assets.st-note.com/img/1717482649534-TFJYfJ5g0C.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1717482663698-ZWKe1DdFps.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1717482758909-DzQOo8uCgZ.jpg?width=1200)
そしてもうひとつ。お客さまのみなさんはお話がとてもオモシロイ。楽しい会話ができるのである。
なんでなんだ、なんでいい人が多いのだ。お客さまがいい人の集合体っていう言い方、ないのかね?
顧客満足度の逆、お店側からの“お客さまいい人度”みたいな。ね、勝手につくろうか。
客のハラスメントは、会社側(お店側)の落ち度があるからはじまる。きっと。
ダイビングは、危険と不安がつきものやから、お店側が攻撃的にならないように、そう感じられるような行動言動はしないように。
お客さまは神様です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?