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お客さまがいい人の集合体

カスタマーハラスメント、カスハラ。
ボクはザラメがついてるほうのカステラが好きだな。

「お客さまは神様です」って感覚は外国人でもあるみたいやけど、海外では会社側(お店側)がそう言うみたい。ニッポンは、客側がこれを言うからなんか変、らしい。金を払うんやから自分はエライ、と客が思ってるんだ。


店員さんに文句言ってる客。クレームばかり入れる消費者。アラ探しが好きなニッポン人。

ふふふ。ボクもあなたも客だし消費者。お店や会社で働いてもいる。いつクレームを言っても、言われてもなんにもおかしくない状態である。

でも、である。
なぜ、くじらあんのお客さまはいい人ばかりなのだろう。


なぜ、くじらあんのお客さまたちは、いい人ばかりなのか。なぜなんだろう。

店員(ボク)が悪いのは、大いにありえること。でも、カスハラなど一回も感じたことがない。

あの時も悪かった、ついこのあいだも悪いことをした。それでもカスハラはない。ボクなんてカスハラにも値しないのであろうか。もうあきれているんだろうか。それはわからないけれど、とにかくお客さまのみなさんは、カステラのザラメのように、甘くていい人ばかりである☆

そしてもうひとつ。お客さまのみなさんはお話がとてもオモシロイ。楽しい会話ができるのである。

なんでなんだ、なんでいい人が多いのだ。お客さまがいい人の集合体っていう言い方、ないのかね?
顧客満足度の逆、お店側からの“お客さまいい人度”みたいな。ね、勝手につくろうか。


客のハラスメントは、会社側(お店側)の落ち度があるからはじまる。きっと。

ダイビングは、危険と不安がつきものやから、お店側が攻撃的にならないように、そう感じられるような行動言動はしないように。

お客さまは神様です!

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